どこよりも早く最新情報を発信!イマドキ女子の「知りたい」をすべて叶えます。

おうちで“チーズハットグ風”!? しかも、揚げずにできる!!〈簡単レシピ3選〉

おうちでキャンプ気分を味わいたい人必見♡ ニッスイの「おさかなのソーセージ」を使ったアウトドアレシピを料理研究家ジョーさん。に教えてもらいました。

【料理研究家ジョーさん。監修】「おさかなのソーセージ」アウトドアレシピ

思いっきりキャンプを楽しみたいけど、なかなか……。そんなときは、おうちでアウトドア料理を作って、キャンプ気分を味わいませんか。

今回は、料理研究家ジョーさん。に教えてもらった、ニッスイの「おさかなのソーセージ」を使ったアウトドアレシピをご紹介!

◆ギョニソパテ

おうちで作るのが難しそうな「パテ」を「おさかなのソーセージ」で再現。ビニール袋に材料を入れて混ぜるだけのたった3工程で完成。

【材料(2人分)】
おさかなのソーセージ:2本
マヨネーズ:大さじ3
チューブにんにく:6cm
こしょう:小さじ1/4
バゲット(お好み):適量
パセリ(お好み):適量

【作り方(調理時間:10分)】
1. ビニール袋に「おさかなのソーセージ」を入れ、ペースト状になるまで潰す。

2. マヨネーズ、チューブにんにく、こしょうを加え、よく混ぜる。

3. お好みでバゲットに塗り、パセリをかける。

<ジョーさん。のおすすめポイント>
少ない材料で、ちょっとおしゃれでおいしいオードブルが完成。もし、生のにんにくを使いたい場合は、少し量を減らして使ってみてください。洗い物が少ないため、べランピングやキャンプでも特に重宝します。

◆ブロッコリーと「おさかなのソーセージ」のアヒージョ

ニンニクとオリーブオイルで旨味たっぷりの「アヒージョ」。「おさかなのソーセージ」と冷凍ブロッコリーおうちにある調味料で簡単に作ることができます。

【材料(1人分)】
にんにく:1〜2かけ
おさかなのソーセージ:1本
ニッスイ ブロッコリー(冷凍):4房
エキストラ・バージンオリーブオイル:100ml
塩:小さじ1/4
鷹の爪(輪切り):ひとつまみ※あれば

【作り方(調理時間:13分)】
1. 「おさかなのソーセージ」を3cm幅に切り、にんにくは包丁の腹などでつぶし、皮を剥く。ブロッコリーは電子レンジで解凍する。

2. 小さなフライパンにエキストラ・バージンオリーブオイル、塩、[1]のにんにく、鷹の爪を入れて最弱火で5分加熱する。

3. ブロッコリー、「おさかなのソーセージ」を加えて、さらに1〜2分ほど加熱する。

<ジョーさん。のおすすめポイント>
加熱することで「おさかなのソーセージ」の表面がほんの少し色づいたら、香ばしさが加わっていて食べごろです。オイルの風味がとばないように、加熱は最弱火でゆっくり・じっくりが基本。「鷹の爪がないけど、味にパンチが欲しい」というときは、一味唐辛子を振ってもOK。

◆「おさかなのソーセージ」の揚げないヘルシーチーズハットグ風

ハットグは、クシを刺したソーセージに生地を絡めて油で揚げるのが一般的ですが、今回は、食パンと「おさかなのソーセージ」で揚げずに作るハットグ風に仕上げています。食べるとチーズがびよーんと伸びるのが魅力。

【材料(4本分)】
おさかなのソーセージ:1本
さけるチーズ:2本
食パン(8枚切り):4枚
とろけるスライスチーズ:4枚
オリーブオイル:大さじ1

【作り方(調理時間:20分)】
1. 「おさかなのソーセージ」は1/4に、さけるチーズは半分に切る。食パンは耳を切り落とし、ラップをかぶせて手の平などで押しつぶして平らにする。

2. 竹串や割り箸を用意し、「おさかなのソーセージ」とさけるチーズを刺す。

3. 食パンにとろけるスライスチーズをのせ、レンジで30秒加熱する。加熱した食パンの上に[2]をのせて巻く。

4. フライパンにオリーブオイルを引き、[3]をのせたら蓋をして、時々ころがしながら、こんがりとするまで焼く。

5. お好みでケチャップ、マスタードをかける。

<ジョーさん。のおすすめポイント>
本当は揚げ物のハットグですが、食パンを使うことで揚げずに作ることができます。じっくり加熱することで、揚げなくてもチーズがとろーり伸びる食感に。また、竹串が無ければコンビニなどでもらえる使い捨てのお箸でも◎。

どれも簡単で、短時間で作れますね♡ キャンプ気分を存分に楽しめそう♪

情報提供/ニッスイ

https://oggi.jp/6470277

Oggi.jp

こちらの記事もチェック♡

オープニングキャスト募集
5.15OPEN オープニングキャスト大募集
時給5000円 acmeモデル募集
GIRLS BOX編集部
GIRLS BOX編集部
イマドキ女子に向けたお役立ち情報やちょっと変なニュース、普通のニュースサイトではお目にかかれないようなアレ情報までを網羅したキュレーションおもちゃ箱、それがガールズボックスです!