どこよりも早く最新情報を発信!イマドキ女子の「知りたい」をすべて叶えます。

今年のGWはどうする? 男女600人に聞いたコロナ禍のGW過ごし方

コロナ禍のGWの過ごし方

今年のGWはどうする? 男女600人に聞いたコロナ禍のGW過ごし方


コロナ禍で二度目のゴールデンウィーク。例年であれば連休を利用して旅行したり、遊びに行ったり……「待っていました!」という感覚でしたが、今年のゴールデンウィークはいったいみなさんどう過ごすのでしょうか。

ゴールデンウィークの過ごし方
(c)Shutterstock.com

そこで今回は、間近に迫るゴールデンウィークに向け「コロナ禍でのGWの過ごし方や旅行に対する意識」を、株式会社旅工房が男女600人に調査した結果をご紹介していきます!

Q.今年のGWの予定は?


今年のGWの予定

自宅 88.1%
近場(公園や買い物など) 37.5%
日帰り旅行 6.3%
帰省 5.4%
国内旅行(宿泊) 4.1%
海外旅行 1.3%

今年のGWは自宅で過ごす方が約9割。コロナ前との比較しても、「旅行」や「帰省」が減少して「自宅」が大幅に増加していますね。友人とではなく、家族やひとりで過ごす方が多いようですね。出かけたとしても、近場の公園や買い物のようです。

では、具体的にどのように過ごすのか詳しく見ていきましょう。

どのように過ごすか

自宅 85.1%
ショッピング 19.3%
公園 12.9%
仕事先や学校 6.6%
ドライブ 6.2%

「自宅」が85.1%と圧倒的に多い回答となりました。自宅と公園以外は全て減少する結果となっており、自宅で過ごす傾向が顕著に表れていますね。外に出るのではなく、おうちでGWを楽しむ予定のようです。

Q.コロナがなければGWに旅行に行きたい?

コロナがなければGWに旅行に行きたいと思うか

思う 34.4%
少し思う 21.5%
あまり思わない 20.5%
思わない 23.5%

やっぱりゴールデンウィークは夢の連休。「コロナがなければ旅行に行きたい」という気持ちの方が半数を超える結果になりました。
また旅行に行きたくない理由を聞いたところ、「新型コロナへの感染や感染させてしまうことが心配だから」が36.7%という結果に。感染を懸念して、外出を自粛する方が多いようですね。

出かけたい気持ちはありますが、今年のゴールデンウィークはおうちで過ごす方が多いようですね。映画を見たり、料理をしたり、おうち美容をしたり。出かけずとも、工夫して家での時間を楽しみたいですね! (齋藤有紗)

情報提供元/株式会社旅工房

https://cancam.jp/archives/956013

CanCam.jp

こちらの記事もチェック♡

オープニングキャスト募集
5.15OPEN オープニングキャスト大募集
GIRLS BOX編集部
GIRLS BOX編集部
イマドキ女子に向けたお役立ち情報やちょっと変なニュース、普通のニュースサイトではお目にかかれないようなアレ情報までを網羅したキュレーションおもちゃ箱、それがガールズボックスです!