どこよりも早く最新情報を発信!イマドキ女子の「知りたい」をすべて叶えます。

褒められたらどう反応したらいい? かわいげのある反応とは

誰でも褒められることがあると、嬉しいものですよね。
 
ですが、どんな人も「褒められ慣れているか」というと、そうとは限りません。実は、褒められるのにもスキルが必要な場合があるのです。男性に褒められ慣れていない女性ならなおさらです。
 
今回は、男性に褒められ慣れていない女性が、とっさに返せる上手な答え方をまとめてみました。今度褒められた時の参考にしてください。

1.否定しない

まず、褒められ慣れていない人に多いのが「そんなことないです!」「私なんてまだまだです! 誰々さんのほうが」といった、せっかくの褒め言葉を否定する態度。
 
なるべくこれはやめましょう。もちろん、こう言ってしまう気持ちは分かります。謙虚さと自信のなさがないまぜになって、とっさに褒めてくれた事実を打ち消したくなるのです。
 
褒められ慣れていないということは、褒められないことが標準ということ。だから、標準に設定している以外の事が起こるととっさに「標準」に戻したくなるのです。
 
でも、それを今日からやめましょう。否定しない、と思うだけで意外と上手く答えられるものです。

2.まずは「ありがとう」

そして、「ありがとう」を言うことができたら、今の気持ちを付け足しましょう。
 
「嬉しいです」「ほっとしました」「そんなふうに思ってもらうなんてびっくりしました。でも、自信が出ました」。
 
いろいろ、あると思います。難しいかもしれませんが回数を重ねるごとに上手になりますので、チャレンジしてください。
 

3.褒めてくれるからといって何も返さなくていい

褒められ慣れていないと、とっさになにか返さなくて行けないと思うかもしれません。モノではなく気持ちで。
 
しかし、それは貰いっぱなしでいいものなんです。「ありがとう」といって受け取って、褒められたところを伸ばせばそれでいいのです。そうすることで成長できるのです。

さいごに

褒めてくれる人は、普段のあなたをきちんと見ていてくれるからこそ、褒めてくれるのです。
 
それを変に勘ぐったり、疑うようなことはするべきではありません。
 
褒めてくれたことを素直に受け取り、堂々とありがとうと笑顔で答えましょう!
 
(yummy!編集部)

https://magazine.gow.asia/column/love/10538/

yummy!

こちらの記事もチェック♡

オープニングキャスト募集
GIRLS BOX編集部
GIRLS BOX編集部
イマドキ女子に向けたお役立ち情報やちょっと変なニュース、普通のニュースサイトではお目にかかれないようなアレ情報までを網羅したキュレーションおもちゃ箱、それがガールズボックスです!