どこよりも早く最新情報を発信!イマドキ女子の「知りたい」をすべて叶えます。

男捨離のベストタイミングは、幸せよりも不安・不満が上回り始めたとき

男捨離のベストタイミング

「男捨離」とは、離れがたく思っている男性との関係を思い切って絶ち、新しい出会いを呼び込めるよう、身辺を整理すること。今回は「彼女がいる男」と関係を持ってしまった場合の、「男捨離」のタイミングについて考えていきたい。

男捨離のベストタイミングは、幸せよりも不安・不満が上回り始めたとき

■致命的な欠陥をカバーする魅力を持つ男って、別れられない

「そんな男とは別れた方がいい」と言うのは簡単だ。たとえば暴力を振るう男、金銭的にルーズな男、何をするにも面倒くさがる男……。挙げていったらキリがない。

ただ、コトはそんなに単純じゃない。「別れた方がいい」とすぐに決断できるような相手だったら、とっくにとっとと、別れているのだから。ズルズルと関係を続けてしまうような男というのは、致命的な欠点が気にならないほどに魅力的な場合が多い。だから「そんな男とは別れた方がいい」と頭ではわかっていても、なかなか一歩を踏み出せない。

■好きになったのは「彼女」がいる男

昔、大好きな男性がいた。ふたつ年上で、とろけるように優しかった。

だけど、彼には致命的な欠点があった。「彼女」がいたのだ。そのことを公言しながらも、彼はまるで恋人のように、私に対して振る舞った。「彼女」とは遠距離だったので、私と彼は「会いたい」とお互い思えば、気軽に会える関係性だった。「彼女」がいることを抜きにすれば完璧な恋人のように思えた。

花火大会やビーチへのドライブ、時には人気のレストランでデート。誕生日にはホテルを予約してくれて、誕生石の指輪と花をくれた。ただし月に1回のどこかの週末、そしてクリスマスと彼の誕生日だけは、「彼女」との予定が優先された。

心のどこかで、いつか彼は「彼女」とは別れるんじゃないかと期待していた。ただ、どんなに時が流れても、彼は一向にそんな素振りをみせなかった。そしていつからか、正々堂々と口に出せない関係への疑問、「彼女」への後ろめたさと苛立ち、そんな感情が、心の奥で絶えずうずまくようになった。

彼といる間はいつもとても楽しかった。たとえ彼女がいたとしても、一緒にいられるだけで、幸せだと思うこともあった。ただ、彼と会っていない間は、都合のいい女である自分に嫌気がさす。そして、こんなだらしない関係、早く清算しなきゃと考えずにはいられなかった。

一緒にいるときは楽しい。だけど離れると、つらい。そして徐々にその「つらい」気持ちは膨らんでいった。

■「男捨離」すべきタイミングとは

断捨離ならぬ「男捨離」。男を捨てて整理すべきタイミングとはいつなのか。

それは「安堵と幸せ」をくれる男から、それ以上の「不安と不満」を受け取り始めたときからだ。私たちは、既にあるものを失うことを、極端に嫌がる。だから、ついつい「安堵と幸せ」をくれる男との別れを躊躇してしまう。

だけど、考えてみてほしい。会っていない時間の大半を「不安と不満」で埋め尽くされるのだとしたら、それは束の間の「安堵と幸せ」の代償としては大きすぎる。散々悩んだ末ではあるけれど、私は大好きだった「彼女」がいる男性と、金輪際会わないと心に誓った。「さようなら」のメッセージを送った後、連絡手段をすべて絶った。

何度か私の住むマンションまで来たようだけど、インターホンには一切応答せずに、そして「男捨離」に成功した。1カ月くらいは張り裂けるような気持ちで過ごしたように思う。食欲もなくなったし、買い物に出かけるのも飲みに行くのも、億劫になった。

でも、たったの1カ月だった。今まで「不安と不満」の引き換えに手に入れていた「安堵と幸せ」の不在に慣れると、ずいぶん心穏やかに毎日を過ごせるようになった自分がいた。

■男捨離は新しい出会いを運んできてくれる

男捨離はあたらいい出会いを運んできてくれる

そして、ほどなくして、別の男性と出会った。「彼女」がいる男との付き合いに比べると、心の平安は比べ物にならなかった。友人にも紹介できるし、街だって堂々と歩ける。そして、多少連絡がつかなかったとしても、嫉妬心に駆られるようなことがなくなった。

愛の形にはいろいろあるし、離れがたい理由も人それぞれ。だから「こんな男とは別れた方がいい」なんて他人がどうこう言えることじゃない。

とはいえ、もし彼といることで生じる「不安と不満」が、彼といることで得られる「安堵と幸せ」を上回るのだとしたら、それは「男捨離」を考えるべきタイミング。たとえどんなに優しくて魅力的であったとしても、「不安と不満」をあなたに運ぶ男は、少なくともあなたにとっての「いい男」ではないのだから。

https://p-dress.jp/articles/3078

DRESS

こちらの記事もチェック♡

オープニングキャスト募集
5.15OPEN オープニングキャスト大募集
時給5000円 acmeモデル募集
GIRLS BOX編集部
GIRLS BOX編集部
イマドキ女子に向けたお役立ち情報やちょっと変なニュース、普通のニュースサイトではお目にかかれないようなアレ情報までを網羅したキュレーションおもちゃ箱、それがガールズボックスです!