どこよりも早く最新情報を発信!イマドキ女子の「知りたい」をすべて叶えます。

新生活で頑張りたいことランキング|3位「ダイエット」2位「料理」。1位は…

新生活で頑張りたいこと

新生活で頑張りたいことランキング|2位は「料理」、1位は…

あっというまに新年度スタート!新しい環境に身を置く人もそうでない人も、「4月」というだけでなんだか気持ちがシャキッとしてきますよね。「このタイミングで何か目標を決めたいけれど、何をやるか考え中…」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

新生活で頑張りたいことランキング
(c)Shutterstock.com

そこで今回は、日本生活協同組合連合会が20歳~59歳の女性1,000名を対象に行った、「春の新生活スタートに関する調査」の結果をご紹介! どんな項目に注目が集まっているのか、ランキング形式で見ていきましょう♪ 

■第10位~第6位

第10位 子育て・教育(17.1%)

第9位 おしゃれ・美容(22.9%)

第8位 生活習慣の改善(早寝早起きなど)(23.8%)

第7位 無駄遣いをやめる(24.1%)

第6位 食生活の改善(野菜を摂るなど)(24.2%)

10位から6位には、以上のような回答がランクイン。第9位の「おしゃれ・美容」は、20代29.6%、30代28.8%、40代18.8%、50代14.4%という内訳になり、若い世代ほど高くなる傾向が見られました。

■第5位 仕事(26.0%)

仕事

新年度って、いつにも増して仕事に気合いが入る時期ですよね! 新しい後輩が入ってきたり、自分が新しい環境に飛び込むタイミングだったり…。お仕事に着ていく服やアイテムを新調して、モチベーションを上げるのも良さそうです。

■第4位 家事(掃除・洗濯など)

やらなきゃと思いつつ、ついつい溜めてしまいがちな掃除や洗濯などの家事。お風呂に入ろうと思ったら、バスタオルがない! なんて体験をしたことがあるという方もいるはず。在宅勤務の人もそうでない人も、リラックスした空間で生活ができるように普段からのこまめな家事を心がけたいものです。

■第3位 ダイエット(29.2%)

ダイエット
(c)Shutterstock.com

おこもり生活で体重が増えてしまったから戻したい! という方だったり、逆に痩せてしまったから元に戻したいという方だったり、「ダイエット」とひと口に言ってもその目的は様々(“ダイエット”という言葉には、減量の意味だけでなく増量の意味も含まれています)。気分も晴れやかになる春だからこそ、気を引き締めてダイエットに挑戦するチャンスになりそうです♪ 

■第2位 料理(30.0%)

「美は一日にしてならず」と言いますが、料理も同じ。一朝一夕ではなかなか技術もセンスも身に付かないものですよね。新型コロナウイルスの影響により自宅でご飯を食べる機会が増えた人も多く、自分で美味しいご飯が作れるようになりたい! という意識が高まっているようです。

■第1位 貯金(38.0%)

貯金
(c)Shutterstock.com

貯金って、ノープランではなかなかうまくいきませんよね。計画性が求められる項目なだけあって、「頑張ろう!」と決意する方が多いよう。なお、年代別に見ると30代が46.8%と最も多くを占めており、逆に一番少ない割合は50代の28.8%でした。今後の結婚費用や子育て費用、老後資金を見越して「30代のうちに貯金を頑張ろう!」と考えている様子がうかがえます。

https://cancam.jp/archives/946718

CanCam.jp

こちらの記事もチェック♡

オープニングキャスト募集
5.15OPEN オープニングキャスト大募集
時給5000円 acmeモデル募集
GIRLS BOX編集部
GIRLS BOX編集部
イマドキ女子に向けたお役立ち情報やちょっと変なニュース、普通のニュースサイトではお目にかかれないようなアレ情報までを網羅したキュレーションおもちゃ箱、それがガールズボックスです!