どこよりも早く最新情報を発信!イマドキ女子の「知りたい」をすべて叶えます。

○○くん?○○さん?呼び捨て?年上彼氏の名前の呼び方教えます!

年上彼氏の名前の呼び方教えます

年上の彼氏って何て呼べばいいんだろう?

付き合っているのにいつまでも他人行儀な呼び方をしているのも違和感がありますよね。だからといって、急に馴れ馴れしく呼んでも良いのかと迷うでしょう。

今回は呼び方で悩んでいる女性のために、こちら記事で年上彼氏をどう呼ぶかについてまとめました。シーン別の適切な呼び方も紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

年上彼氏の呼び方

年上彼氏の呼び方の候補として代表的なものは、次の5つです。

  • ○○さん
  • ○○くん
  • ○○ちゃん
  • ニックネーム
  • 呼び捨て

では、それぞれの呼び方について詳しく紹介していきます。

○○さん

年上彼氏の呼び方の候補、1つ目は「○○さん」です。一般的に年上の相手に対しては名字に「さん」を付けて呼ぶことが多く、付き合ってからもそのままの呼び方をしている年下彼女も少なくありません。

ただ、いつまでも名字に「さん」を付けて呼ぶのは、少し他人行儀な感じがしますよね。そんなときにおすすめしたいのが、下の名前に「さん」を付ける呼び方です。「名字+さん」から「名前+さん」への変更は違和感が少なく、比較的チャレンジしやすいと言えます。

また、「○○さん」という呼び方は相手を立てている印象もあるため、特に年の差がある年上彼氏に人気です。

○○くん

年上彼氏の呼び方の候補、2つ目は「○○くん」です。「さん」付けで呼ぶよりもさらに親密度がアップする「くん」付けの呼び方は、特に学生同士など年齢が近い年上彼氏に人気があります。

また、社会人になると日常で「○○くん」と呼ばれる機会が減るため、彼女に「くん」付けで呼ばれると特別感があって嬉しいという男性も多い傾向です。

下の名前に「くん」を付けるシンプルな呼び方から、

「たくくん」→「たっくん」
「まことくん」→「まーくん」

などの名前を短縮する呼び方までバリエーションはさまざま。2人の関係性に合わせて呼び方を変化させていくのもおすすめです。

○○ちゃん

年上彼氏の呼び方の候補、3つ目は「○○ちゃん」です。「ちゃん」付けの呼び方は少し幼い印象がありますが、響きが可愛らしく親しみが伝わりやすいため、実は多くの男性から支持されています。

「年上らしく振る舞わなければ」と、どこか気を張っていた彼も、彼女に「○○ちゃん」と呼ばれることでほっこりした気持ちに。自然と彼の肩の荷が下り、リラックスした関係性を築けるようになります。

ただし、「ちゃん」付けで呼ばれることに抵抗のある男性もいるため、あらかじめ本人に確認しておくのがベストです。

ニックネーム

年上彼氏の呼び方の候補、4つ目は「ニックネーム」です。特に、他の人に呼ばれることのない2人だけの特別なニックネームで呼び合えば、ますます2人の仲良し度がアップします。

ただし、あまりにも個性的なニックネームにしてしまうと、呼ばれるたびに彼が周りの目を気にしてしまうことがあります。その場合は、「2人きりのときにだけニックネームで呼ぶ」などの配慮も必要です。

呼び捨て

年上彼氏の呼び方の候補、5つ目は「呼び捨て」です。下の名前の呼び捨ては「対等なパートナー」という印象が強いため、年齢に関係なくフラットな関係性を大切にしたい男性に人気があります。

特に、すでに付き合いが長く、彼の性格をよく知っている場合におすすめの呼び方です。ただし、年下彼女から呼び捨てにされることを不快に思う男性もいるため、関係性が浅いうちは要注意。呼び捨てにするのは、彼の性格や考え方がきちんとわかるようになってからが安心です。

年上彼氏にはシーン別で呼び名を変えよう

年上彼氏の呼び方はTPOに合わせて変えるのがベストです。呼び方を変えるべきシーンは、主に次の3パターンに分かれます。

  • 年上彼氏の友達と会ったとき
  • 年上彼氏の両親や親戚と会ったとき
  • 自分の友達や両親と会ったとき

では、シーン別の年上彼氏の適切な呼び方について、詳しく見ていきましょう。

年上彼氏の友達と会ったとき

年上彼氏の友達と会うときは、できれば事前に「友達の前では何て呼べばいい?」と確認しておき、彼の希望に合わせた呼び方をするのがおすすめです。

友達の前で何と呼ばれても気にしないタイプの男性もいますが、人前では年上彼氏としての威厳を保つために立ててほしいと感じる男性もいます。

ただ、事前に呼び方を確認できなかった場合は、シンプルに「○○さん」や「○○くん」という呼び方をするのが無難です。

年上彼氏の両親や親戚と会ったとき

年上彼氏の両親や親戚と会ったときは、彼を立てて「○○さん」と呼ぶのが一般的なマナーです。

彼の両親や親戚の前にもかかわらず、いつものように呼び捨てやニックネームなどで呼んでしまうと、常識のない人だと思われる可能性が高いので注意しましょう。

自分の友達や両親と会ったとき

自分の友達や両親と会う場合は、彼の友達や両親、親戚に会うときよりも気を遣う必要はありませんが、やはり「○○くん」や「○○さん」という呼び方が無難です。

彼が恥ずかしがるような呼び方はしないよう心がけましょう。できれば、事前に「友達や両親の前では○○と呼ぶね」と確認をとっておくことをおすすめします。

まとめ

今回は、悩みやすい年上彼氏の名前の呼び方について紹介しました。

親しみを込めた呼び方を好む男性は多いため、この機会に思い切って呼び方を変えてみることをおすすめします。2人の距離がさらに近づき、仲良し度がますますアップしますよ。

ぜひ、シーン別の適切な呼び方も押さえつつ、あなたの彼氏が喜ぶ呼び方で呼んであげてください。

こちらの記事もチェック♡

オープニングキャスト募集
GIRLS BOX編集部
GIRLS BOX編集部
イマドキ女子に向けたお役立ち情報やちょっと変なニュース、普通のニュースサイトではお目にかかれないようなアレ情報までを網羅したキュレーションおもちゃ箱、それがガールズボックスです!