どこよりも早く最新情報を発信!イマドキ女子の「知りたい」をすべて叶えます。

えっこのお店も?!大阪発祥の美味しいチェーン店7選

利便性良し! 知名度抜群! 安心感半端ない愛すべきチェーン店たち。様々なところにあって自然と使用頻度が増えます。今回は大阪発祥のチェーン店を7つ紹介! 意外とみんなが知らないことなのでチェックしておくと小ネタとして話題にできますよ。

大阪発祥の美味しいチェーン店1.「とんかつ KYK アベノ地下街店」

CMでお馴染みのとんかつKYK

「とんかつ KYK アベノ地下街店」
出典:tabelog.com

♪〜とんかつとんかつ、ケイ・ワイ・ケイ! のCMソングで知名度抜群の「とんかつKYK」は大阪を中心に展開している、とんかつのチェーン店。「KYK」は「Keep You Kindly(心と味でおもてなし)」の頭文字を表しています。地下街や商業施設に多くの店舗があり、子どもから若者、年配の方まで幅広く支持を集めております。

みんな大好きロースとんかつ膳

ロースとんかつ膳
出典:tabelog.com

「KYK」には様々なバリエーションのメニューがあります。一番ベーシックなロースとんかつ膳(1230円)からいくのがおすすめ。肉厚とんかつはサクッとした食感がして、豚肉の旨味あふれる肉汁が溢れ出る。チェーン店とは思えない美味しさで満足度MAXになります。

大阪発祥の美味しいチェーン店2.「551蓬莱 戎橋本店」

豚まんだけではない551蓬莱

「551蓬莱 戎橋本店」
出典:tabelog.com

「551の蓬莱」は大阪の顔といっても過言ではないほど全国的に有名です。関西では、あるときーないときーのCMで馴染みがある人も多いのではないでしょうか。「551の蓬莱」は豚まんの販売の他に中華レストランの出店やアイスキャンディの販売も。戎橋本店の虹色に輝くド派手な看板もまた大阪名物のひとつです。

大阪土産代表、551の豚まん

551の豚まん
出典:tabelog.com

551の豚まん(2個380円)の中身はダイス状にカットされた豚肉と玉ねぎです。豚まんをかじると、シャキシャキの食感がお口の中でハーモニーを奏でます。創業以来、職人たちが変わらぬ製法で作っているボリューム満点の豚まんは、大阪土産としてまたは大阪人のおやつとしてこれからも活躍し続けるでしょう。

大阪発祥の美味しいチェーン店3.「麺匠の心つくし つるとんたん 宗右衛門町店」

洒落たうどん屋

「麺匠の心つくし つるとんたん 宗右衛門町店」
出典:tabelog.com

日本橋駅と長堀橋駅の間に「つるとんたん」はあります。うどん屋としてはかなり洒落た雰囲気で女性客にも人気があり、コロナ以前は外国人観光客でいっぱいでした。器が大きいのも特徴的で、汁がこぼれにくい。創作メニューで季節モノなどがありますから何度行っても楽しめます。

ド定番だけど大判きつねうどんが根強い人気

大判きつねうどん
出典:tabelog.com

大判きつねうどん(880円)が一番人気。定番のきつねがさらに大きくなり食べ応え十分! 甘辛く煮た、17cm以上の肉厚おあげは年配のお客から人気で、外国人観光客からの支持も凄かったそうです。うどんは低カロリーのロカボうどんへの変更も可能(+180円)なのでカロリーが気になる人は変更も検討してみてはどうでしょうか。

大阪発祥の美味しいチェーン店4.「どうとんぼり神座 千日前店」

ノスタルジックでお洒落なラーメン店

「どうとんぼり神座 千日前店」
出典:tabelog.com

1986年に創業された「神座(かむくら)」は女性や子どもにも好まれるお洒落な雰囲気や、一度食べたら病みつきになる味が支持されてきました。さらに栄養価が高く低カロリーなラーメンを追求。たどり着いた味はどこかノスタルジックで懐かしいものです。

白菜入りあっさり醤油ラーメン

白菜入りあっさり醤油ラーメン
出典:tabelog.com

おいしいラーメン(700円)がベーシックになっていて、白菜が具材の中心に据えられています。シャキっとした白菜の食感が忘れられなくてリピートする方や、またシンプルな醤油ベーススープの口当たりの良さに惹かれる方も多いです。さらに喉越しの良い麺を啜るとクセになりますよ。

大阪発祥の美味しいチェーン店5.「無添くら寿司 中百舌鳥店」

くら寿司は大阪の堺が発祥!

「無添くら寿司 中百舌鳥店」
出典:tabelog.com

全国でおなじみ「くら寿司」。いつも多くの家族連れが列を成している言わずと知れた大人気寿司チェーン店です。レーンを回っているカバーの見た目が子どもにも大人気で、家族連れが並ぶのもよくわかります。1号店は実は大阪府堺市。関西色はないですが、じつは大阪発祥なのです。

お持ち帰りもできるお寿司

お持ち帰りもできるお寿司
出典:tabelog.com

お寿司なら「くら寿司」に行けば大体のネタは揃っているので、自分の好きなネタを食べるのがおすすめ。豊富なメニューからサーモンやマグロ、ハマチやエビ、ホタテなど選択肢が広いのが回転寿司のいいところです。またお持ち帰りも充実しているので家で楽しむという選択肢もあります。

大阪発祥の美味しいチェーン店6.「ミスタードーナツ 箕面ショップ」

箕面にある小さな本店

「ミスタードーナツ 箕面ショップ」
出典:tabelog.com

大阪府箕面市はミスタードーナツ始まりの地。1955年アメリカで創業し、1971年に日本での事業を開始。運営母体はダスキンで、現在は1300店舗ほど展開しています。

もちもちうまいポンデリング

もちもちうまいポンデリング
出典:tabelog.com

ポンデリングから始まり、ポンデ黒糖、ポンデストロベリーの3種類がレギュラー商品として並んでいます。値段はリングと黒糖が110円(税抜)、ストロベリーが130円(税抜)。もちもちの食感と食べやすい形状、飽きがきにくい口当たりの良さ、食べる人を選ばず、手土産に丁度いいドーナツです。

大阪発祥の美味しいチェーン店7.「なか卯 茨木美沢店」

丼ぶりと京風うどん

「なか卯 茨木美沢店」
出典:tabelog.com

「なか卯」の一号店は茨木にあります。「なか卯」の丼ぶりものは親子丼からカツ丼、角煮丼やいくら丼など、京風うどんはきつね、肉、カレーまで幅広く取り揃えています。「なか卯」の良さは食事の提供が早かったり、値段が安かったりするところ。手軽に手早く食べたい人におすすめです。

定番の親子丼

定番の親子丼
出典:tabelog.com

「なか卯」の親子丼は鶏肉と卵、タレにこだわる、しっかりとした味が特徴です。手鍋を使って一つずつ手作りしているので専門店にも負けない美味しさに仕上がっていて、ふわふわでトロトロの卵の食感が楽しめます。ミニ390円、並490円、大盛560円ととてもリーズナブルな値段で提供されています。

https://osakagourmet.jp/2020/10/13/oosakahassyouchenten/

大阪グルメリポート

こちらの記事もチェック♡

オープニングキャスト募集
GIRLS BOX編集部
GIRLS BOX編集部
イマドキ女子に向けたお役立ち情報やちょっと変なニュース、普通のニュースサイトではお目にかかれないようなアレ情報までを網羅したキュレーションおもちゃ箱、それがガールズボックスです!