どこよりも早く最新情報を発信!イマドキ女子の「知りたい」をすべて叶えます。

メンヘラ女子ってこんな人②

今回は前回に引き続き、メンヘラ女子の特徴についてお伝えしていきます。

家庭環境が良くないことが多く、食生活も乱れがち

メンヘラ化する人の多くは、幼少期の家庭環境に影響を受けています。多くの人は家庭内暴力や両親の死、浮気や離婚といった悲惨な家庭環境から受ける負荷を想像すると思います。

ですが、中には一見幸せそうで、何不自由ないように見える家庭の中にも、メンヘラの種は存在します。幼少期や思春期に精神的なプレッシャーによって価値観が歪んでしまい、その後の人生をも狂わすといったことも多いでしょう。

そしてそんな環境下では、やはり食生活も乱れるもの。それは少なすぎるか、多すぎるか、極端な例が多いです。お菓子ばかり食べている、あるいは全く食事をしない、など、かなりの偏食の傾向にあります。

寂しがり屋で、体調不良アピールがすごい

常に誰かと一緒にいたいと思っているので、恋人ができたらとにかく一緒にいたがります。この寂しがり屋な性格から、さまざまなところへ影響が出てきたりするのです。

常にかまってもらいたい気持ちがあるので、一緒にいる時には常に話を聞いていてもらいたいと思っていますし、自分以外に関心があるそぶりを見せると、急に不機嫌になります。

そしてかまってちゃんでもあるので、あまり大したことでない状況の時でさえも、大げさに体調不良をアピールしてきます。周囲も次第に呆れて来るのですが、それでも自分に優しくしてくれる人を求めているので、何もなくても体調が悪いということを訴えて、体の弱い自分を演じたりするのです。

八方美人なのに人間関係を維持できない

メンヘラの人は、表面的な部分で嫌われるのを極度に嫌うという傾向があります。本当は嫌だと思っているのに「大丈夫」と言ったり、本当は会う気もないのに「早く会いたいね」と言ったりと、本音を隠してその場の体裁を整えようとしてしまいます。

そしてその八方美人が過ぎると人間関係を破綻させます。人間関係がわずらわしくなってくると、即SNSなどをブロックして、全ての連絡を無視するなどの行動に出ます。本人は自己防衛を図っているつもりなのでしょうが、自分のコミュニケーションが根本的な原因であることには気が付きません。

まとめ

メンヘラ女子の代表的な特徴についてお伝えしてきました。特徴的には「なるほど~」と納得してしまうような、わかりやすいものが多いです。メンヘラ女子が好きな男性は、この特徴を参考にして女性を探してみてはいかがでしょうか。

https://menhera.cafe/2020/08/26/konnahito2/

メンヘラカフェ
オープニングキャスト募集
GIRLS BOX編集部
GIRLS BOX編集部
イマドキ女子に向けたお役立ち情報やちょっと変なニュース、普通のニュースサイトではお目にかかれないようなアレ情報までを網羅したキュレーションおもちゃ箱、それがガールズボックスです!