どこよりも早く最新情報を発信!イマドキ女子の「知りたい」をすべて叶えます。

メンヘラって治せるの?脱メンヘラを目指す方におすすめの方法を紹介

脱メンヘラを目指す方におすすめの方法を紹介

メンヘラを治したいと考えている方も多くいるはずです。しかし、メンヘラは、治そうと思ってもそう簡単に治せるものではありません。それなにの努力が必要になるのです。

そこで今回はメンヘラの治し方について詳しくお伝えしていきます。

まずはメンヘラを自覚することからスタート

メンヘラを治す第一歩は、まず自分がメンヘラだと自覚することです。今までの人生によって形成されてきた性格を、すぐに治すというのははっきり言って難しいです。今までの様々な苦労や経験がこの状況を招いているのであれば、過去を変えることはできません。

であれば、これからの未来を自分の手で切り開くしか方法はありません。実際にメンヘラを治すには、自分でまず自分のことをよく理解し、今の状況で何がダメなのかを振り返り、自覚する必要があります。

メンヘラになってしまう原因と対処法

メンヘラになってしまう経緯は2つに分かれることが多く、「人との関わりで生じる人間関係の問題」と、「今までの自分の人生経験で発生する人生観の問題」があります。それぞれの原因でメンヘラになった時、どのように対処をすればいいのか、詳しく見て行きましょう。

人との関わりで生じる人間関係の問題

これが原因の場合は、協力関係になれる物や、人を探すことが重要です。家庭環境や人間関係の問題でメンヘラになってしまい、精神的に誰かに依存したりしてしまうことがあります。寂しいという思いは、時に「誰かと一緒にいなければ自分がなくなってしまう気がする」そという持ちと似ています。

この場合、誰かに依存することで自分の価値を認めてもらえる、という承認欲求が満たされるのです。そんな時は、今の自分の状況を変えてくれる、変えるために協力をしてくれる人や物、場所などを探すことが大切です。

簡単なことではありませんが、やはり安心して依存させてくれる人がいると甘えてしまうのが人間というものですし、そのままでは変わることはできません。依存して欲求を満たすのではなく、何か他に依存できるもの、例えば趣味や勉強など、自分の努力で成し遂げられるもので承認欲求を満たせると、誰かに依存してしまうこともなくなるはずです。

最初は行動を起こすことすら面倒くさいと感じるでしょう。ですが、そのために頼れる人を見つけられれば、今思っていることを話せるし、アドバイスをしてもらうこともできます。

一人で悶々と負のループに陥ってしまうよりずっと生産的で、生きやすくなると思いませんか?「何かを変えたい」と少しでも思うのであれば、行動あるのみ、です。

自分の人生経験で発生する人生観の問題

一番の対処法は、自分の人生で体験したことを文章に書き出すことです。今までの人生がメンヘラの原因になっているのであれば、一度、今までに起きたことをノートなどにまとめてみましょう。

経験したことを思い出してしまう、とても辛い時間かもしれません。ですが、そのノートに書いていることがこれから未来にまた起こるのかというと、決してそうではありません。今までに起きたことは過去のこと、未来はまた違うことが待っていると、過去と現在、そして未来を、一旦切り離して考えてみませんか?

改めて書き出してみると、「この時こんなことを思ったな」「こんなことがあったんだな」と、無数の思い出がよみがえると思います。覚えていればその時の気持ちも添えて書くと、今の自分をどうやったら帰ることができるのか、どうやったら乗り越えることができるのか、ヒントを得られるかもしれません。

そして前述した対処法の後に考えることは、心療内科や精神科を受診するということ。どちらもの場合に共通して言えることですが、本当に今の状況がつらい場合や、自分だけではどうしようもないと感じる時は、一度立ち止まって、心療内科や精神科を訪ねてみることも方法の一つです。

ちょっとしんどいだけだからすぐに直る、と思って何年も放置してしまうと、もし気持ちが爆発してしまった時に取り返しのつかないことが起きてしまう可能性もあります。今の状況は病気ではないと思い込むことも大事な場合もありますが、何か病名がついてしまった方が気持ちが楽になることだってあります。

漠然とした不安が、治せる不安に変わると思えるからです。病院に通うのが恥ずかしいと感じてしまうこともあるかもしれませんが、気になることは気になる内に、思い立ったら1度病院で、専門の医師に話してみてはいかがでしょうか?

まとめ

簡単ではありませんが、メンヘラはしっかりと対処をすれば治すことも可能です。そして、メンヘラを治すためにはメンヘラであることを自覚した上で、原因によって対処法を選ぶ必要があります。

この記事を参考にして、メンヘラを治す努力をしてください。

https://menhera.cafe/2020/09/06/naoseru/

メンヘラカフェ

こちらの記事もチェック♡

GIRLS BOX編集部
GIRLS BOX編集部
イマドキ女子に向けたお役立ち情報やちょっと変なニュース、普通のニュースサイトではお目にかかれないようなアレ情報までを網羅したキュレーションおもちゃ箱、それがガールズボックスです!