どこよりも早く最新情報を発信!イマドキ女子の「知りたい」をすべて叶えます。

友達と恋人と。涙なしでは見られない『切ない恋愛映画10選』まとめ

切ない恋愛映画

恋愛映画には、キュンとする作品もあれば、悲しく切ない恋物語もありますよね。

とくに恋をしている女性が、共感し泣けるような切ない映画は昔から名作も多く、今でもたくさんの人に愛されています。

こちらの記事では、途中のストーリーと結末に、だれもが涙する『切ない恋愛映画』を10選紹介していきます。恋人や友達と、一緒におうち映画で泣きましょう!

切ない恋愛映画①|マイ・ブルーベリー・ナイツ

大好きだった彼氏と別れたばかりのエリザベスは、とあるカフェに入り浸るようになります。カフェのオーナーであるジェレミーは、エリザベスのために毎晩ブルーベリーパイを残して待っていてくれるように。

エリザベスはジェレミーとの会話によって、少しずつ心が癒されつつありました。しかし、元彼氏への想いを捨てられず、ひとり旅に出ることを決意します。

切ない恋愛映画②|ギター弾きの恋

ギター弾きの恋
出典:amazon

自堕落な生活を送るアメリカのジャズギタリストの恋を描いた作品。ジャズ全盛だったアメリカで、レイという天才ギタリストがいました。

毎日荒れた生活をしていたレイでしたが、ある日口の利けないハッティという女性に出会い恋に落ちます。

「ギター弾きの恋」は、架空の人物エメレット・レイの面白くて切ない恋物語です。

切ない恋愛映画③|はじまりのうた

恋人に裏切られて夢も希望も失っていた、無名のシンガーソングライターであるグレタ。

彼女は、ダンという会社をクビになったばかりの音楽プロデューサーと偶然出会い、一緒に音楽を作りあげていくことになります。2人が作り上げていく音楽は、予想外の展開に発展していくことに。

全米5館での公開からクチコミで人気が拡がり1,300館以上まで拡大した作品です。

切ない恋愛映画④|雨の日は会えない、晴れた日は君を想う

主人公のデイヴィスはエリート銀行員。富も地位も手に入れて、毎日高層タワーで数字と向き合う味気ない日々を送っていました。

ところがある朝、交通事故により妻を失うことになります。愛する妻が亡くなったにもかかわらず、感情が無くなっていたデイヴィスは哀しみさえ分からなくなっていました。感情を表せないデイヴィスは、歯がゆさのあまり身の回りのものを破壊し始めます。

この作品は、人生の哀しみから再生までの旅路を描いた物語です。

切ない恋愛映画⑤|ジョゼと虎と魚たち

恒夫は、雀荘でバイトをする平凡な大学生。ある日雀荘の客の間で話題になっていた乳母車に乗ったジョゼと出会います。

恒夫とジョゼは、しだいに仲良くなっていきましたが、ジョゼは恒夫が好意を寄せている女性の存在を知って心を閉ざしてしまいます。

切ない恋愛映画⑥ロスト・イン・トランスレーション

2003年度にアカデミー賞脚本賞を受賞した作品。CM撮影のために東京へ訪れた俳優ボブは、滞在先のホテルで偶然出会ったアメリカ人の人妻シャーロットと意気投合します。

東京という異国の地で、2人の男女が孤独感と疎外感を抱きながら心を通わせていく、切ないラブストーリーです。

切ない恋愛映画⑦|華麗なるギャツビー

毎夜豪華なパーティーを開き、宮殿のような豪邸に暮らしている大富豪のギャツビー。彼には謎が多く、仕事は何をしているのか、どうやって大富豪になったのか誰も知りません。

なぜ、ギャツビーは毎夜のように派手なパーティーを開き続けているのでしょうか。その秘密は意外なものでした。

切ない恋愛映画⑧|キャロル

ジャーナリストになる夢を持ち、マンハッタンに出てきたテレーズ。高級百貨店で臨時アルバイトをしていたところ、娘へのクリスマスプレゼントを探しているキャロルと出会います。

話を聞いてみると、キャロルが夫との愛のない結婚生活をしており離婚を決意していることを知ります。同性愛を題材とした禁断の恋を描いた作品。

切ない恋愛映画⑨|婚約者の友人

1919年の戦後ドイツ。戦争によって婚約者であるフランツを亡くしてしまったアンナ。ある日フランツの墓の前で涙を流しているアドリアンという男に出会います。

アドリアンはフランツの友人を名乗っており、アンナは2人の友情に心癒されていきます。しかし、アドリアンに対して“婚約者の友人”以上の想いを抱いた時、アドリアンは自らの正体を告白するのです。

切ない恋愛映画⑩│タイタニック

「タイタニック」は、1998年のアカデミー賞受賞作品であり、国内の実写映画において歴代興行収入1位を記録している不朽の名作です。

貧しい青年ジャックはポーカーの賭けに勝ち、運よく豪華客船タイタニック号に乗るチケットを手に入れます。船の中で出会ったローズと恋に落ちますが、ローズは大富豪の娘だったのです……。

まとめ

思わず心が苦しくなる切ない恋愛映画10選をご紹介いたしました。おうち時間は映画観賞をして楽しみましょう!

こちらの記事もチェック♡

GIRLS BOX編集部
GIRLS BOX編集部
イマドキ女子に向けたお役立ち情報やちょっと変なニュース、普通のニュースサイトではお目にかかれないようなアレ情報までを網羅したキュレーションおもちゃ箱、それがガールズボックスです!