どこよりも早く最新情報を発信!イマドキ女子の「知りたい」をすべて叶えます。

家飲みするときにおすすめの映画10選!週末のおうち時間も充実

家飲みするときにおすすめの映画

コロナの影響で1都3県では、再び緊急事態宣言が発令されました。関西でも、少なからず1月半ばには発令されることでしょう。

2021年も継続中のおうち時間。一人でも友達とでも家飲みをする機会が増えましたよね。

今回はお酒を飲みながら力を抜いて楽しめる映画を10選紹介します。感染拡大を避けながら、楽しい時間を過ごしましょう!

家飲みするときにおすすめの映画①|マンマ・ミーア

「マンマ・ミーア」は、世界で1番売れたミュージカル映画です。エーゲ海に浮かぶ美しいリゾートホテルを経営しているシングルマザーのドナ。ドナの一人娘であるソフィの夢は父親とバージンロードを歩くこと。

いよいよソフィが結婚することになったのですが、なんとソフィの父親候補は3人もいたのでした。果たして本当の父親は誰なのでしょうか。誰もが知っている有名な名曲「ダンシング・クイーン」とともに楽しく観られる映画です。

家飲みするときにおすすめの映画②|ライオン・キング

ディズニー映画の名作である「ライオン・キング」。サバンナを舞台とした動物たちが主人公の映画です。

サバンナの王国であるプライド・ランドの王様ライオンである、ムファサ。ある日ムファサが悲劇の事故により亡くなってしまいました。ムファサの息子である時期王様のシンバは王国を追放され、新たな場所で様々な動物に出会います。

家飲みするときにおすすめの映画③|天使にラブソングを

クラブ歌手であるデロリスは、ギャングに命を狙われてしまい修道院に逃げ込みます。修道院での生活は堅苦しく、性に合わなかったデロリスは、持前の破天荒さで修道院を改革していきます。

明るくて楽しい最高のエンターテインメント映画です。お酒を飲みながら観ると思わず踊りだしたくなってしまうでしょう。

家飲みするときにおすすめの映画④|深夜食堂

繁華街の路地裏にある小さな食堂「めしや」。店の居心地の良さとマスターが作る優しい料理の虜になった常連客で、日々繁盛しています。

そんな「めしや」のマスターと常連客の、人間ドラマを描いた温かい気持ちになれる作品。1作品3話のオムニバス形式で話が進みます。誰もが実践できる簡単な料理も出てきますので、ついお腹が減ってしまう映画です。

家飲みするときにおすすめの映画⑤|南極料理人

「南極料理人」は、元海上保安官である西村淳氏のエッセイが原作。海上保安庁に務めている主人公の西村は、ある日南極基地に行くはずだった同僚が事故にあったことにより、代わりに南極観測隊員の隊員として派遣されることに。

西村に与えられた役割は、南極基地での調理担当。限られた食材と過酷な環境のなかで美味しい料理を作ることは可能なのでしょうか。非日常の環境で繰り広げる、個性的なメンバーの日常を描いたほのぼのコメディです。

家飲みするときにおすすめの映画⑥|かもめ食堂

かもめ食堂
出典:amazon公式

主人公のサチエは、フィンランドのヘルシンキに「かもめ食堂」という小さな食堂を開き1人で切り盛りしていました。

かもめ食堂に最初に訪れた客は日本かぶれの青年トンミ。トンミとの出会いがきっかけで、日本人女性のミドリと巡り合います。

さらに、フィンランド人のおおらかな国民性に惹かれてフィンランドにやってきたマサコとも出会い、3人の日本人女性とフィンランドの人々の穏やかで温かい日常が始まります。まったりとお酒を片手に楽しめる作品です。

家飲みするときにおすすめの映画⑦|ワカコ酒

お酒と料理が大好きな26歳の村崎ワカコが主人公。歩いている途中に偶然見つけた美味しそうな店に躊躇なく入り、お酒を楽しむのが趣味。

お酒やおつまみを美味しそうに食べるワカコの姿にお腹も空腹になることでしょう。ゆったりとした時間を感じられるアットホームな飯テロ作品です。

家飲みするときにおすすめの映画⑧|大統領の料理人

「大統領の料理人」は、2012年に公開されたフランスの映画です。フランス大統領の官邸に仕えた女性料理人であるオルタンス・ラボリの姿が描かれています。

実際に、1980年代の大統領フランソワ・ミッテランに仕えていた料理人ダニエル・デルプシュをモデルにしており、ストーリーはほとんど実話。豪勢な料理ではなく、素材の味と温かみを感じる家庭料理で大統領へおもてなしをします。

家飲みするときにおすすめの映画⑨|ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール

拒食症を患い、入院中だったイヴは病院のピアノを用いて作曲するのが趣味。ある日、イブは病院を抜け出してライブハウスに遊びに行きます。

ライブハウスで出会ったギターが得意なジェームズと、その音楽仲間のキャシーと仲良くなり一緒に音楽を作っていくことに。オシャレな映像とBGMが魅力的な作品です。

家飲みするときにおすすめの映画⑩|ラ・ラ・ランド

2016年に最も話題になったミュージカル映画「ラ・ラ・ランド」。カフェでアルバイトをしているミアの夢は女優になること。しかし、何回オーディションを受けても受かることはありませんでした。

そんなある日、店で出会ったピアニストのセバスチャンと恋に落ちます。彼の夢は自分の店を持ってジャズを思う存分に演奏すること。ミアとセバスチャンは、お互いの夢を応援し合う関係になっていきます。

まとめ

家でお酒を飲みながら楽しめる映画を10選ご紹介いたしました。お酒を飲みながら映画鑑賞をすれば、物語にぐっと入り込めますよ。自宅でくつろぎながらゆったりとした時間を過ごして下さいね!

こちらの記事もチェック♡

GIRLS BOX編集部
GIRLS BOX編集部
イマドキ女子に向けたお役立ち情報やちょっと変なニュース、普通のニュースサイトではお目にかかれないようなアレ情報までを網羅したキュレーションおもちゃ箱、それがガールズボックスです!