どこよりも早く最新情報を発信!イマドキ女子の「知りたい」をすべて叶えます。

浮気はどこから?男女で違う浮気のボーダーラインを解説

浮気というのは、付き合っている恋人同士にとって気になる話題ですよね。浮気が原因で、恋人と揉めた経験がある人もいることでしょう。

実は、男女間で浮気の認識は違います。こちらの記事では浮気のボーダーラインがどこか、男女それぞれの目線で解説するので、浮気が原因で恋人と喧嘩したことがある人はトラブルの防止に役立ててくださいね。

浮気の認識が男女で違うって本当?

浮気したか、していないか、恋人と喧嘩になったことはありませんか?

浮気した彼氏から「浮気のつもりはなかった」と言われたら、つい怒りも大きくなってしまいますよね。反対に、浮気していないのに恋人から浮気を疑われると困惑することでしょう。

どこから浮気と定義するかは、男女によって違いがあります。浮気に対する認識の違いによってすれ違いが生まれ、トラブルになってしまうのです。

トラブルを防ぐためには、浮気の定義についてあらかじめ恋人間で話し合うことが大切ですよ。自分が考える浮気のボーダーラインを相手にも伝えておくことで、共通の認識を持てるため、意見が食い違うこともなくなります。

男性が考える浮気のボーダーライン

男性が考える浮気のボーダーラインを見ていきましょう。男性はどちらかというと、キスやハグなどの目に見えるスキンシップを、浮気と捉える傾向にあります。

浮気を問い詰めた際に「そんなつもりはなかった」と答える男性もいますよね。このような男性は多くの場合、本当に自分がしたことを浮気だと思ってはいないのです。

キスをする

海外では挨拶がわりにキスをする文化もありますが、日本では大抵の場合、キスは恋人同士でするものだと認識されています。

日本でキスを浮気の基準として考えている男性は非常に多いでしょう。

お酒を飲むと誰にでもキスをしてしまう、「キス魔」の女性はとくに要注意です。自分は覚えていなくても、恋人からの信用を失ってしまう場合もありますので気をつけましょう。

2人きりで会う

彼女が、自分以外の男性と2人きりで会うことを浮気と捉える男性もいます。2人きりで会うこと自体は許していても「夜に会うのはだめ」「個室以外ならOK」など、条件が付いている人もいるでしょう。

もし、彼氏以外の男性と2人きりで会う予定が入ってしまったら、隠さずに伝えることが大切です。きちんと説明して事情があることを理解してもらえれば、浮気だと思われることもありませんよ。

体の関係を持つ

ほとんどの男性が「体の関係を持ったら浮気」と考えます。手を繋いだりハグをするなどのスキンシップは許せても、恋人が自分以外のだれかと体の関係を持つことは、大抵の人にとって許し難いものです。

体の関係を持ってから浮気だと考えている男性は、彼女のことを信頼する純粋な気持ちが強いといえるでしょう。彼女が怪しい行動をとっていても、肉体関係という明確な証拠がない限り、疑わずに信じようとします。

女性が考える浮気のボーダーライン

女性は男性よりも、浮気に関するジャッジが厳しい傾向にあります。女性は男性の気持ちの変化に敏感であるため、日々の些細な行動から「おかしいかも」と思い浮気を疑うようになるのです。

ここからは、女性視点での浮気のボーダーラインを解説していきます。

連絡していることを隠す

自分以外の女性と連絡を取り合っていることを隠していたら、浮気だと考える女性は多いでしょう。隠しているのには、やましい気持ちや罪悪感などの理由があるからです。隠されていると、「素直に言ってくれればいいのに」と不安な気持ちになってしまいますよね。

恋人が隠れてほかの女性に連絡していることを知った際は、隠す理由を聞くようにしましょう。

彼女への気遣いから隠している男性もいるため、理由を聞くことで理解が生まれ、トラブルを回避できる場合があります。

自分よりほかの女性を優先する

彼氏が自分よりほかの女性との約束を優先していたら、変に思いますよね。人は特別な事情がないかぎり、自分にとって大切なものを優先させます。積み重なると「私よりあの人のほうが大事なのかな…..」と考えてしまうのも無理はありません。

なんらかの事情により彼女以外の女性を優先している場合もありますので、不安な人は彼氏に直接理由を聞くと良いでしょう。

スキンシップをとる

程度に関わらず、スキンシップをとれば浮気だと考える女性もいます。スキンシップには、手を繋いだり頭を撫でるなどの様々な種類がありますが、彼氏がほかの女性に意味もなく触れていたら、女性はそれだけで不安になるものでしょう。

男性は深い意味もなくスキンシップをとることがありますので、やめて欲しいと思ったら自分の気持ちを素直に伝えるのがおすすめですよ。

まとめ

どこから浮気と考えるかは男女によって違いがあり、個人差も大きいといえます。スキンシップを浮気と思う人や、自分以外の異性と連絡をとることを良く思わない人など、基準も様々です。

自分の基準を恋人にも当てはめて考えていると意見がすれ違う場合もあるため、不安な人は恋人と浮気についての認識を共有しておきましょう。相手の認識を理解していればトラブルを回避できるだけでなく、お互いのことをより深く知れるため絆も強まりますよ。

こちらの記事もチェック♡

GIRLS BOX編集部
イマドキ女子に向けたお役立ち情報やちょっと変なニュース、普通のニュースサイトではお目にかかれないようなアレ情報までを網羅したキュレーションおもちゃ箱、それがガールズボックスです!