どこよりも早く最新情報を発信!イマドキ女子の「知りたい」をすべて叶えます。

【2021】コロナで失業者続出!手当を受け取る条件は?どんな人がもらえる?

コロナにより、次々と会社が経営の危機に瀕しています。やむを得ず経営を断念する会社も出たことにより、働いていた人たちが次々と失業しています。

NHKニュースでは、2020年12月1日に以下のような失業率がネット上に公開されました。

季節による変動要因を除いた全国の完全失業率は3.1%で、前の月と比べて0.1ポイント悪化し、3か月連続で3%台となりました。完全失業率が3.1%となったのは、2017年5月以来となります。

NHKニュース「10月の全国の完全失業率3.1% 3か月連続で3%台」より

コロナも2021年から日ごとに増え、各都市で二度目の緊急事態宣言が発令されています。失業した人が気になるのは、今後の生計にも関わってくる「失業手当について」ではないでしょうか?

実は、失業手当は受け取るための条件が決められているため、誰でもすぐにもらえるわけではありません。では、どのような人が失業手当を受け取ることができるのでしょう。この記事では、失業手当を受け取る条件についてわかりやすくご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

そもそも失業手当とは?

失業手当とは

雇用保険には、失業してしまった人が安定した生活を送りながら、再就職先を見つけられるようにサポートするための「求職者給付」という制度があります。

求職者給付にはいくつか種類があり、その中でも代表的な「基本手当」がいわゆる失業手当のことです。

【参考】求職者給付には下記のようなものがあります。
65歳以上の高年齢被保険者のための「高年齢求職者給付」
季節的に雇用されている短期雇用特例被保険者のための「特例一時金」
一般被保険者(高年齢被保険者・短期雇用特例被保険者・日雇労働被保険者ではない被保険者)のための「基本手当」など

つまり、失業手当はあくまでも“求職活動を支援するための給付”なので、「専業主婦になるために退職した」というように、再就職する意志がない場合はもらえません。

失業手当を受け取れる人の3つの条件

案内をする女性

失業手当を受け取れる条件は、下記の3つです。

  • 離職する前の2年間のうち12ヶ月以上被保険者期間があること
  • 再就職する気があり、積極的に求職活動を行っていること
  • いつでも就職できる能力や環境があること

では、それぞれの条件について詳しく見ていきましょう。

条件1:離職する前の2年間のうち12ヶ月以上被保険者期間があること

失業手当を受け取れる人の条件、1つ目は「離職する前の2年間のうち12ヶ月以上被保険者期間があること」が挙げられます。被保険者期間とは、雇用保険に入っていた期間のことです。

ただし、働いていた会社の倒産や解雇など、やむを得ない事情で離職した場合は、離職する前の1年間のうち6ヶ月以上被保険者期間があれば失業手当を受け取る資格があります。

▼参考:ハローワーク「よくあるご質問(雇用保険について)

条件2:再就職する気があり、積極的に求職活動を行っていること

失業手当を受け取れる人の条件、2つ目は「再就職する気があり、積極的に求職活動を行っていること」が挙げられます。

つまり、

「専業主婦になるために仕事をやめた」
「勉強に専念するために退職した」

というケースでは、失業手当をもらえません。

失業手当の受給中は再就職する意志があることを示すために、ハローワークでの職業相談や求人への応募、職業訓練の受講など、積極的に求職活動を行う必要があります。

条件3:いつでも就職できる能力や環境があること

失業手当を受け取れる人の条件、3つ目は「いつでも就職できる能力や環境があること」が挙げられます。たとえば、自身の病気や親の介護のため働くのが困難な場合や、出産を間近に控えている場合などは「いつでも就職できる」という条件に当てはまりません。

ただし、やむを得ない事情ですぐに働けない場合は、事前に「受給期間延長の申請手続き」をすることで受給期間を延長できます。対象の人は忘れずに申請しましょう。

▼参考:厚生労働省「受給期間延長の申請期限を変更します

まとめ

今回は、失業手当を受け取ることができる人の条件についてご紹介しました。

最後に改めておさらいです。

【失業手当を受け取れる人の3つの条件】

  • 離職する前の2年間のうち12ヶ月以上被保険者期間があること
  • 再就職する気があり、積極的に求職活動を行っていること
  • いつでも就職できる能力や環境があること

失業手当は、再就職するために頑張っている人をサポートしてくれる制度です。対象の人はぜひハローワーク窓口に相談に行ってみてください。

コロナ禍で失業女性が続出?
大阪の風俗グループは収入が減少した女性を応援♪
面接~体験入店まで即日可能です!

今月OPENのデリヘルは未経験の方が稼げます♡

こちらの記事もチェック♡

オープニングキャスト募集
5.15OPEN オープニングキャスト大募集
GIRLS BOX編集部
GIRLS BOX編集部
イマドキ女子に向けたお役立ち情報やちょっと変なニュース、普通のニュースサイトではお目にかかれないようなアレ情報までを網羅したキュレーションおもちゃ箱、それがガールズボックスです!