どこよりも早く最新情報を発信!イマドキ女子の「知りたい」をすべて叶えます。

ネトストの意味って?彼をネットやSNSで監視するのをやめる方法

あなたは、「ネトスト」という言葉を聞いたことがありますか?なんとなく聞いたことがある、自分がそうである。この記事にたどり着いた方は、そう答える人が多いのではないでしょうか?そこで今回は、ネトストの意味や心理、ネトストをやめる方法をたっぷりご紹介!メンヘラ女子を抜け出すきっかけになれば幸いです。

ネトストとは

ネットストーカーの略で、インターネットを使って相手の情報をストーキングする行為のことを言います。

現代では名前を検索するだけでも、いろんな情報を手に入れることができますよね。

しかも、SNSを利用している場合は、私生活もすべて覗けてしまうんです。

そんな機能たちを利用して相手を追う行為のことを、「ネトスト」といいます。

1日に何度も同じ相手のSNSを覗いてしまう人は、注意が必要ですよ!

ネトストしてしまう女性心理って?

相手に好意があり「もっと知りたい」という欲求が強いことからネトストは生まれます。

では、なぜ女性はネトストしてしまうのでしょうか?

気になる女性心理、のぞき見してみましょう。

相手に対して恋愛的な意味での好意があるから

あなたは、気になる芸能人をインターネットで検索したことはありますか?

おそらく、ほとんどの人が一度は経験したことあるのではないでしょうか。

ネトストをする人も、彼のことが気になるなって思ってつい検索してしまうのが始まり。

そこから徐々に相手のことが分かっていく快感を覚え、ハマっていくのです。

面と向かって彼のことを聞いてしまうと気持ちがられるかもしれない。根掘り葉掘り聞くと疎まれるかもしれない。

だけど、ネットでなら彼の私生活を簡単にのぞけちゃう

相手を知りたい、何でも知っていたいという思いがあるんですよね。

相手に対して一方通行の想いを抱いているから

一方通行の想いとは、なにも恋愛感情だけに限ったことではありません。

匿名でなんでもできる世の中だからこそ、怒りや憎しみを種に攻撃することも増えてきているのです。

また、単なるストレス発散ということもあり得ます。

恋愛感情でも同じで、相手を調べている時間が自分にとってのストレス解消になっていることが多いです。

ネトストはSNSを追いかけるだけではなく、過去の投稿までさかのぼって全部読んだり、Googleなどの検索エンジンに名前を入れて調べたりもします。

自分が相手をネトストしていることは誰にもバレないから

自分がどれだけ相手をネトストしようと、よっぽどのことがなければ相手や周りの人にバレることはありません。

一昔前に流行った”mixi”には、足あと機能というものがありました。

だれがいつ自分のページを見たかが分かるようになっていたので、ネトストはできなかったんですよね。

しかし今は足あと機能がついているSNSはなく、mixiさえも足跡を消すことができる仕様になっています。

それだけ、ネトストの後ろめたさを感じながらも、やめられない人が多いのです。

ネトストをやめて脱メンヘラする方法

メンヘラ女子は、ネトストしやすい傾向があります。

では、どうしたらネトストをやめることができるのでしょうか?

SNSを削除してしばらくネット世界から離れてみる

ネトストをやめたいなら、何よりもまずSNSから離れること!

もっといえば、携帯をいじる時間を極端に減らすことが一番です。

相手のことを調べたい気持ちはわかりますが、いつまでも調べていても意味がないですよね。

それならもっと時間を効率的に使って、直接話したりする方が絶対にいいです。

今すぐアカウントかアプリを削除して、他のことに没頭してみましょう!

自分で没頭できる趣味を見つける

ネット世界から離れると、今までネトストに使っていた時間をどう過ごせばいいか分からない…という人が多いと思います。

そこで、まずはあなたがハマれるような趣味を探してみましょう!

ネトストする人は、見方を変えれば執着することができる人。

何に対しても執着心がない人よりは、コレだというものを見つけたら完全に没頭することができるはずなんです。

家でできることでもいいですし、外でできる趣味を探してみるのもいいです。

とにかく何かハマれるものを探して、少しスマホやパソコンから離れることをおすすめします。

自分に自信を持つ

ネトストは、自信のなさからしてしまう行為です。

自信があるならコソコソ検索したりせず、直接聞いたり近づいたりできますからね。

相手が自分をどう思っているか気になるけど、聞けない。

今日は少しだけ話せたから、自分について何か触れていないか期待してしまう。

そんな思いは捨てて、まずは自分に自信を持てるよう努力をしていきましょう!

たとえば、自分磨きの一環でジョギングをしたり、イメチェンしてみたり。 自分に自信が持てるようになると、ネットを通さずとも彼とお近づきになっていくことができますよ♡

ネトスト女子、卒業!

ネトストをしていても、彼との関係はいつまでたっても発展していきません。

厳しい言い方をすれば、ネトストをしている時間ってかなり無駄だと思いませんか?

その分の時間を有意義に使えば、あなたはもっと素敵な女性に成長していきます。

時間を大切にして、ネトスト女子を勇気を出して卒業してみてくださいね♡

https://eveeve.jp/eveeve_girls/articles/1297

Eve Eve
GIRLS BOX編集部
イマドキ女子に向けたお役立ち情報やちょっと変なニュース、普通のニュースサイトではお目にかかれないようなアレ情報までを網羅したキュレーションおもちゃ箱、それがガールズボックスです!