どこよりも早く最新情報を発信!イマドキ女子の「知りたい」をすべて叶えます。

メンヘラ男とハマる女の特徴 | この男ヤバい!でも離れられない…

メンヘラ男にハマってませんか?そして困った恋愛に陥ってませんか?幸せな恋愛をするためにまずは特徴を知っておきましょう。世の中には関わるとこちらの身も滅ぼされるほどのメンヘラ男もいますからね……。

メンヘラ男の特徴5選

黒い仮面を持つ男

まずは、メンヘラな男性の特徴から!

周りにいる男性を思い浮かべて、メンヘラかどうかチェックしちゃいましょう。

連絡頻度が高い

スマホを操作する男性

メンヘラ男は、基本的に連絡頻度がかなり高いです。

返事を返していないのに何度も連絡してきたり、『どうしたの?忙しいの?』と気にしてくるのはメンヘラな特徴の一つ。

極端に寂しがり屋で被害妄想が強いから、返事が返ってくるまで待てないんですよね。

また、長文のメッセージを送ってくるのもメンヘラ男子の特徴の一つ。

やり取りが少ないと、その分1つのメッセージに想いを詰め込もうとして長くなってしまうのです。

アイコンが頻繁に変わる

SNSのプロフィールを編集する男性

メンヘラ男は、LINEやSNSのアイコンを頻繁に変えるという特徴があります。

普通は、一度アイコンを設定したらそのまま放置する人が多いです。

とくに男性は、アイコンに無頓着だったりするもの。

メンヘラ男が頻繁にアイコンを変更するのは、自分に注目してほしいという気持ちの表れなんです。

アイコンを変更したら、人の目に留まりますからね。

その中でも自撮りが多めだったり、いきなり何もないアイコン(初期設定)にする男性は、メンヘラ色が強いです。

SNSの投稿に特徴がありすぎる

Twitterの画面

基本的に、SNSに頻繁に投稿する男性は承認欲求が強いと考えていいでしょう。

その中でもメンヘラ男に多いのが、お金持ちアピール。

現実はそうでもないのに、ブランド物をチラつかせる投稿が多いです。

しかも、自分からあえて触れず、「すごいね」などというコメントを待っています。

自分をよく見せて、たくさんの人に認めてもらいたいという思いが強いのでしょう。

他にも多いのが、いわゆる”病み投稿”。

SNSやLINEのひとことの部分などに『詰んだ』『オワタ』『もう無理だ』なんて意味深なことを書いている人、見たことありませんか?

これも、たくさんの人に心配してもらいたい、かまってもらいたいという気持ちの表れなのです。

やたら嫉妬心を煽る発言をしてくる

訝しげな目をする男性

メンヘラ男は、やたらと嫉妬させようとしてくることがあります。

『先週、友達とご飯食べてたらその友達の女の子がきて朝まで飲んじゃって…』

『そういえばこないだ告られたんだよね。まだ返事してないんだけどさ』

そんなこと、こちらとしては実際どうでもいいことが多いもの(笑)

しかし、こうやってモテるアピールをわざわざしてくるのがメンヘラ男の特徴なのです。

被害妄想が強く物事を否定しがち

鎖の真ん中で叫ぶ男性

メンヘラ男は、なにかと物事を否定する癖があります。

自分では気が付いていないようですが、何を言っても

『でもそれって』『だって』『そんなの』

など、とにかくネガティブ!

遊ぶ約束をしていて急に予定が入ってしまったときなども、被害妄想が爆発して否定的な言葉を言い出すメンヘラ男。

『遠回しに断らないで、遊びたくないって言えばいいのに』なんて面倒なことを言ってきたりします。

メンヘラ男性に好かれる女性の特徴

自分を抱きしめる女性

メンヘラな男性に好かれると、色々厄介なんですよね…。

ここからは、どんな女性がメンヘラ男に好かれるのかを見ていきましょう。

聞き上手で褒めてくれる女性

笑顔で語らう男女

メンヘラ男は、承認欲求が強いことが特徴だとご紹介しましたね。

そのため、自分を認めてくれる女性がいたらすぐに好きになってしまいます。

たとえば、自分の話を「うんうん」と聞いてくれる聞き上手な女性。

みんなに対して同じように対応しているのですが、メンヘラ男は『自分にだけこんなに優しい』と勘違いしがち。

また、褒めてくれる女性もメンヘラ男の大好物!

自分のことをしっかり見ていてくれていると思って、『俺のことが好きなんだな』と勘違いしやすいのです。

依存体質な女性

男性に耳打ちする女性

依存体質な女性もまた、メンヘラ男に好かれやすいです。

メンヘラ男は、とにかくマメに連絡を取りたがります。

なぜなら、つねに連絡を取っていることで、“嫌われていない”という安心感を覚えるから。

そして、依存体質な女性もまたマメに連絡を取りたがります。

お互いの求めていることが一致するので、依存体質な女性とメンヘラ男は相性がいいのです。

とはいえ、これはいわば“共依存”の状態。

好ましくないのは、明らかですよね。

自己犠牲を厭わない女性

白い部屋で一人スマホをいじる女性

「彼には私が必要なんだ」「私が彼の傍にいてあげないと」

こんな風に考えてしまう自己犠牲の強い女性は、メンヘラ男にかなり好かれやすい危険なタイプ!

これって、彼のことを考えているようで、実はそんな自分に酔っているだけなんですよね。

だからすぐ「やっぱり私には無理…」という考えになってしまいます。

しかし、そうなったときにはすでにちょっと遅くて、彼に対して情が沸いてしまっている状態。

なかなか離れることができなくなっているのです。

男版!メンヘラの治し方

明るい男性

もしかしたら好きな人や彼氏がメンヘラ男かもしれない…。

でも、恋する乙女は頭ではわかっていても心が切り離せなかったりするもの。

じゃあどうしたらいいかというと…メンヘラを治しちゃえば解決するんです!

ということで最後にメンヘラの治し方をご紹介するので、今すぐ実践してみてくださいね♡

ハマれる趣味を探してあげよう

筋トレする男性

メンヘラ男は、何かに依存することで自分自身落ち着きを得ます。

中でも恋愛にハマることが多いメンヘラ男子ですが、他にも趣味を見つけてあげましょう。

特に効果的なのが、筋トレ!

目に見えて効果が表れることで、自信に結びつきます。

ただし、筋トレは継続しなければ何も結果が表れません。

「引き締まってきてるね!」「続けられるのってすごいな、私も見習わなきゃ」

こうやって褒めていくことで彼のモチベーションも上がり、ますます自信につながりますので試してみてくださいね♡

客観視することを教えてあげよう

空を見つめる男性

メンヘラ男は、自分を客観視することが大の苦手!

なので、厳しいようですが、客観的な意見をあなたが彼に伝えてあげましょう。

たとえば、

「あんな風にSNSに書いたら、みんなどうしたんだろうって心配しちゃうよ」

「○○くんのそれは被害妄想だよ、そんなこと言われた方は悲しいよ」

など。

あえて言葉に出して伝えることで、自分自身の言動を見直すようになります。

治るには時間がかかりますが、根気強く教えていってあげてくださいね♡

生活習慣を見直そう

睡眠をとる男性

メンヘラ男は、生活リズムが乱れていることが多いです。

不規則な生活は、メンタルバランスを崩します。

コンビニ弁当ばかりではなく、汁物や野菜をしっかり摂ること。

夜更かしはしないで睡眠のリズムを整えること。

まずはこの2つさえ気を付ければ、自律神経のバランスが正常値に戻ります。

体の不調が少なくなるだけで、気持ちも明るく前向きになっていきますよ♡

メンヘラ男には気を付けて…!

黒い背景で笑みを浮かべる男性

メンヘラ男と密に接すると、こちらのメンタルまでやられてしまいがち。

適度な距離感を保ちながら接するのが一番です。

今回ご紹介したメンヘラ男の特徴などを参考にして、上手に付き合ってみてくださいね♪

https://eveeve.jp/eveeve_girls/articles/1379

Eve Eve
GIRLS BOX編集部
イマドキ女子に向けたお役立ち情報やちょっと変なニュース、普通のニュースサイトではお目にかかれないようなアレ情報までを網羅したキュレーションおもちゃ箱、それがガールズボックスです!