どこよりも早く最新情報を発信!イマドキ女子の「知りたい」をすべて叶えます。

年初めはここ!大阪の人気初詣スポット3選

大阪の初詣スポット

年初めに初詣をする人は多いことでしょう。古い歴史を持つ神社には様々なご縁があります。関西最大級の大社は京都にありますが、大阪にも初詣スポットが多数。

こちらの記事ではおすすめの初詣スポットをご紹介します。大阪で気持ちの良い新年をスタートするために、家族や恋人、友人とお参りに行きましょう。

【大阪・露天神社】アクセス重視で縁結びに期待したい人はここ!

露天神社
出典:露天神社公式サイト

曽根先心中のゆかりの地であり、永遠の愛を誓った場所から、縁結びや恋愛のパワースポットとして注目のスポット。そして、梅田から歩いていけるという抜群のアクセス。

人気のスポットではあるものの、年明けの朝方は除き、混雑が比較的少ないというのも嬉しいポイント。

街中にある神社のため、参拝が終われば飲みに行ったり気軽に買い物に行けたりする”抜群のロケーション”です。参拝客はもちろん、地元の方々や近隣の勤めている方々にまで愛されている活気のある”お初天神通り商店街”の存在。アクセス抜群で、初詣の前後も楽しみたい人にとってもおすすめします。

公式HP:http://www.tuyutenjin.com/sp/
アクセス:地下鉄谷町線 「東梅田駅」
     地下鉄御堂筋線・阪急電鉄・阪神電鉄「梅田駅」
     地下鉄四ツ橋線 「西梅田駅」
     JR 「大阪駅」
     JR 東西線 「北新地駅」
※それぞれの駅から徒歩で約5〜10分

【大阪・大阪天満宮】ゆっくり参拝したい・元旦にこだわらないのであればここ!

大阪天満宮
出典:大阪天満宮公式サイト

最寄駅から徒歩約5分という好立地でありながら、2日以降は落ち着きやすいため、ゆっくり初詣の時間を過ごしたい人にとっては有難いスポットです。

学問・芸能のパワースポットとしても有名で、何かを目指している若者や学生、その家族にはとくにおすすめ。境内周辺の屋台はもちろん、近くの天神橋筋商店街に並ぶ屋台も人気で、参拝後に足を運ぶ方も多いようです。

反対に商店街で腹ごしらえしてから、境内でゆっくり過ごす予定で、落ち着いた頃を見計らって行くのも良いかもしれません。

公式HP:https://osakatemmangu.or.jp/
アクセス:大阪メトロ 谷町線・堺筋戦「南森町駅」徒歩5分
     JR東西線「大阪天満宮駅」徒歩5分

【大阪・和宗総本山 四天王寺】大晦日に除夜の鐘つきつつ新春開運

和宗総本山 四天王寺
出典:四天王寺公式サイト

日本仏教の祖とされている聖徳太子が建てた本格的な仏教寺院です。

境内には圧倒的な存在感のある五重塔や重要文化財でもある石の鳥居があり、厳かな場所で初詣をしたい人にとっては申し分のないスポットです。

また、大晦日には一般の参拝者が除夜の鐘をつけることでも大人気。

そして元旦からは修正会が行われており、祈祷法要もあります。初めて行くのであれば、大晦日に除夜の鐘で煩悩を取り除き、穢れのない綺麗な状態で、元旦に開運を祈祷するという王道プランで行ってみるのもおすすめです。

帰りには、御守りではなく正月限定の鏑矢(破魔矢)を買い、その年の幸せを込めた縁起物と一緒に帰宅して新年をスタートしてみてはいかがでしょうか?

公式HP:http://shitennoji.movo.jp/
アクセス:環状線 天王寺駅から北へ徒歩12分
     地下鉄 御堂筋線・谷町線 天王寺駅から徒歩12分
     地下鉄 谷町線 四天王寺前夕陽ヶ丘駅から南へ徒歩5分
     近鉄 南大阪線 阿部野橋駅から北へ14分

まとめ

今回は、大阪でおすすめの初詣スポットを紹介しました。

  • アクセス抜群で縁結びの代表的スポット露天神社
  • 好立地でゆっくり参拝ができる&学問や芸能のパワースポット大阪天満宮
  • 除夜の鐘をついてから新春開運の祈祷ができる聖徳太子が建立した四天王寺

年初めはご家族や恋人と過ごされる方もいらっしゃいますので、ぜひコロナ対策をしながら初詣に行ってみてください。

こちらの記事もチェック♡

オープニングキャスト募集
GIRLS BOX編集部
GIRLS BOX編集部
イマドキ女子に向けたお役立ち情報やちょっと変なニュース、普通のニュースサイトではお目にかかれないようなアレ情報までを網羅したキュレーションおもちゃ箱、それがガールズボックスです!