どこよりも早く最新情報を発信!イマドキ女子の「知りたい」をすべて叶えます。

【2020年~2021年】確定申告の期限はいつまで?申告期間を解説

「確定申告の期間はいつからいつまで?」
「2020年(令和元年分)は確定申告の期限が延長されたって本当?」

という疑問をお持ちのあなたへ。

確定申告の期間は毎年決まっていますが、今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で例年とは異なっています。この記事では、例年の確定申告の期間や、2020年の確定申告期限の延長についてまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。

確定申告の期間はいつからいつまで?

カレンダー

毎年、1月1日から12月31日までの所得については、翌年の2月16日から3月15日までの1ヶ月間に確定申告を行い、所得税を納める決まりになっています。(期日が土曜日・日曜日と重なる場合は、繰り下げて月曜日までとなります)

そのため、本来であれば2020年は2月17日から3月16日が確定申告の期間でした。しかし、コロナウイルス感染拡大防止の観点から、2020年は特別に4月16日まで期限が延長されました。

毎年、確定申告の時期には、会場となる税務署などがとても混雑します。密な状態はコロナウイルス感染拡大のリスクがあるため、今年は確定申告の期間を延長し、人を分散させる措置がとられたのです。

2020年、確定申告期限の柔軟な取り扱いについて

確定申告書B

「コロナウイルスに感染し、4月16日までに確定申告ができなかった」という人もいるのではないでしょうか?

通常は、確定申告の期限までに申告しないと、「無申告加算税」や「延滞税」がかかってしまう場合があります。しかし、2020年については外出自粛やコロナウイルス感染などの理由で4月16日までの確定申告が難しかった場合、4月17日以降であっても柔軟に対応してくれるので心配いりません。

詳しくは国税庁の「確定申告期限の柔軟な取扱いについて」に記載されているため、合わせてご覧ください。

▼参考:国税庁「確定申告期限の柔軟な取扱いについて

2021年(令和2年分)の確定申告の期限はいつまで?

通帳とお金

2020年はコロナウイルス感染拡大の影響で、確定申告の期限が延長されました。では、2021年(令和2年分)の確定申告期間はどうなるのでしょうか。

国税庁のウェブサイトによると、2021年(令和2年分)の確定申告・納税期間について、下記のように記載されています。※2020年12月2日現在

  • 所得税及び復興特別所得税・贈与税は令和3年3月15日まで
  • 個人事業者の消費税及び地方消費税は令和3年3月31日まで

また、2021年(令和2年分)の確定申告については、確定申告会場の混雑を緩和するため、入場できる時間枠が指定された「入場整理券」が必要に。入場整理券は、各会場で当日配付、もしくはオンラインで事前に発行する方法もあります。オンラインの場合は、LINEの「国税庁公式アカウント」から取得できます。

▼参考:国税庁「令和2年分 確定申告特集
▼参考:国税庁「確定申告会場にお越しになる方へ

確定申告の期限が過ぎてしまったらどうなる?

はてなの積み木とヒントの積み木

確定申告の期限が過ぎてしまったとしても、確定申告書の提出自体は可能です。ただ、確定申告の期限が過ぎてから手続きをすると「期限後申告」として取り扱われるため、下記のようなデメリットが生じてしまいます。

  • 無申告加算税がかかってしまう
  • 延滞税がかかってしまう

では、それぞれ詳しく見ていきましょう。

1:無申告加算税がかかってしまう

期限後申告になると、本来納めるべき税金にプラスして「無申告加算税」がかかる場合があります。無申告加算税の内容は、下記のとおりです。

【税務署から指摘された後に申告した場合】

原則として、納税額のうち50万円までは15%、50万円を超えた部分は20%上乗せして計算される。

【税務署から指摘される前に申告した場合】

5%上乗せして計算される。

つまり、確定申告の期限が過ぎてしまったとしても、税務署から指摘される前に自主的に申告すれば、無申告加算税は軽減されるということです。期限が過ぎていることに気づいた時点で、速やかに申告するようにしましょう。

2:延滞税がかかってしまう

期限後申告になると、上記の無申告加算税にプラスして、納税が遅れた日数分「延滞税」もかかってしまいます。延滞税の計算方法については、国税庁のウェブサイトでシミュレーションできるので、合わせてご覧ください。

▼参考:国税庁「延滞税の計算方法

まとめ

今回は、例年の確定申告の期間や、2020年の確定申告期限の延長についてご紹介しました。

2020年(令和元年分)の確定申告については、コロナウイルス感染拡大の影響で柔軟に対応してくれます。外出自粛などでまだ確定申告できていない人は、今からでも遅くはありませんので、安心して申告を行ってください。

こちらの記事もチェック♡

GIRLS BOX編集部
イマドキ女子に向けたお役立ち情報やちょっと変なニュース、普通のニュースサイトではお目にかかれないようなアレ情報までを網羅したキュレーションおもちゃ箱、それがガールズボックスです!