どこよりも早く最新情報を発信!イマドキ女子の「知りたい」をすべて叶えます。

幼馴染へ片思いした場合の心構えと幼馴染との恋愛がうまくいかない理由!

同じ環境で育った幼馴染は、分かり合える仲間・同志という感覚が持てる存在です。何がきっかけか、そんな幼馴染に恋心を抱く人もいるでしょう。しかし、幼馴染への片思いは、その関係性から、恋愛がうまくいかないことが多いようです。

なぜ、幼馴染との恋愛は一筋縄ではいかないのでしょうか。その理由と、幼馴染に片思いした場合の心構えをご紹介します。幼馴染に片思い中という方がいましたら、ぜひ参考にしてくださいね。

幼馴染との恋愛はうまくいかない

幼馴染は小さな頃からお互いをよく理解しているため、恋愛もうまくいきそうなイメージがあるでしょう。しかし実際は、お互いの存在が近すぎることが、かえって恋愛の障害になってしまうようです。

付き合いが長く仲が良いと、「幼馴染」という関係が邪魔をして、素直に動くことができないのかもしれませんね。もし幼馴染に片思いをしても、前に進めるよう、幼馴染との恋愛がうまくいかない理由を知っておきましょう。

幼馴染との恋愛がうまくいかない理由

特別な関係

© iStock.com/jeffbergen

幼馴染に片思いをして、恋愛がうまくいかないと感じる人がいます。

幼馴染との恋愛が簡単ではないといわれるのには、以下の理由が考えられるでしょう。

  • 家族同士で仲が良いと関係を壊せない
  • お互いを知りすぎて素直になれない
  • 男性・女性として見ることができない
  • 慣れすぎて恋愛ムードをつくりにくい
  • 過去の恋愛経験や弱点を知られている

幼少期から仲が良く、距離が近いと、今さら恋愛対象と見ることができなかったり、真剣になるのが照れくさかったりするようです。お互いを良く知るからといって、必ずしも恋愛がうまくいくとは限らないのかもしれませんね。

たとえ幼馴染に片思いしたとしても、その関係性のせいで、恋愛に発展しない可能性さえあります。そう考えると、恋愛をスタートさせるには、二人の関わり方が大きく影響しているといえるでしょう。

幼馴染に片思いしたときの心構え

幼馴染との恋愛を実らせたいなら、待っているだけでは何も変わりません。幼馴染だから気持ちが通じ合っている、と安心するのは危険ですよ。

自分が好意を抱いていても、相手は何とも思っていない場合もあります。なかには、「幼馴染なんだからあり得ない!」なんて思っている人がいるかもしれません。

幼馴染に片思いをしたら、すぐに関係を変えようなどと焦らず、ゆっくりと恋愛対象になるよう行動してください。

見た目の変化や言動など、小さなことからで良いので、「幼馴染」から「男性」や「女性」として意識してもらえるように努力することが大切です。

幼馴染との恋愛では、なかなか相手の意識が変わらない可能性もありますが、恋を叶えたければめげずにアタックし続けましょう。

幼馴染との恋愛がうまくいくためには意識改革が大切!

幼馴染の恋

© iStock.com/franckreporter

身近で安定した関係性から、幼馴染との恋愛はうまくいかないといわれることが多いですが、幼馴染への片思いを実らせるためには、自分の意識はもちろん、相手の意識を変える必要があります。

幼馴染という関係を壊したくない気持ちもわかりますが、動かなければ何も始まりません。幼馴染に恋心を抱き、自分はどうしたいのかを考えてアクションを起こしてください。

「幼馴染」の仲の良さを大事にしつつ、素敵な恋愛関係に発展できるよう願っています。

https://omotenashi-wedding.com/staff-blog/other25421

おもてなしブライダル
GIRLS BOX編集部
GIRLS BOX編集部
イマドキ女子に向けたお役立ち情報やちょっと変なニュース、普通のニュースサイトではお目にかかれないようなアレ情報までを網羅したキュレーションおもちゃ箱、それがガールズボックスです!