どこよりも早く最新情報を発信!イマドキ女子の「知りたい」をすべて叶えます。

【2020最新】おすすめ!おしゃれなクリスマスリース5選

今年のクリスマスリースはもう購入されましたか?クリスマスリースは、緑の葉のリース台に飾りがついた定番のものを使用している人が多いことでしょう。しかし、最近では一風変わったおしゃれなリースもたくさん売られています。

今年は家にいる時間も長いので、見るだけで気分が上がるようなおしゃれなクリスマスリースに新調してみてはどうですか?この記事では、今年おすすめのおしゃれなリースを厳選してご紹介します。

1.木製のリース

木製のクリスマスリース

クリスマスリースは緑の葉をベースに作られているイメージがありますが、木製のリースもあります。

木製のリースは、木の独特なあたたかみを感じられるのが特徴です。使われている木材によって色味が少しずつ違うので、好みの色味のリースを選びましょう。

ナチュラルな雰囲気のリースが欲しい人におすすめです。

自分で木材を組み合わせてDIYできるキットも販売されているので、ハンドメイドが好きな人は手作りに挑戦してみるのも良いでしょう。

2.布製のリース

布製のクリスマスリース

主張しすぎない可愛らしいリースが欲しい人は、布製のリースがおすすめです。

リネンやコットン、キナリなど、温もりのある素材で作られているリースが多く、部屋の雰囲気もあたたかくなることでしょう。

布製のリースは柔らかく控えめな印象が強いので、どんな部屋にもうまく馴染みます。また、自然の素材と違って劣化しにくいので、何年も楽しるのがメリットです。飾る場所は、玄関ドアの外などよりも家の中が向いているでしょう。

3.マクラメリース

マクラメリース

マクラメとは、紐を編んだり結んだりすることで模様を作っていく手法のことです。おもに羊毛やコットンの毛糸を組み合わせて編み、形を作っていきます。

北欧発祥の編み方で、タペストリーやキーホルダー、アクセサリーなど、さまざまなアイテムに取り入れられています。

マクラメ編みでできたリースは海外風のおしゃれな雰囲気があり、人とかぶらないおしゃれなリースが欲しい人におすすめです。普段のインテリアとしても違和感がないので、クリスマスが終わったあとも飾れるのがポイントでしょう。

4.ハーフムーンリース

ハーフムーンリース

落ち着いた雰囲気の大人っぽいクリスマスリースが欲しい人には、ハーフムーンリースがおすすめです。クリスマスリースは丸くデコレーションされているものが一派的ですが、ハーフムーンリースはリース台の半側だけに飾りが付いています。

飾りを付ける半分は豪華なデコレーションでも、もう半分はリース台だけなので、うるさくならずシンプルな印象を与えられるでしょう。

エレガントで派手な飾りを付けたいときでも、ハーフムーンリースにするとバランスをとれるのでおすすめです。

5.ドライフードのリース

ドライフードリース

乾燥させた本物の食べ物を使用したクリスマスリースもおしゃれです。オレンジやりんご、ベリーなどのフルーツを使ったものや、シナモンなどのスパイスを使ったものなどがあります。

シナモンなどは特有のスパイシーな香りが出るので、視覚に加えて嗅覚でも楽しめるクリスマスリースとして人気です。フルーツやスパイスの他にも、ナッツやマカロニを使ったものもあるので、珍しい食べ物を使ったリースを探してみるのも楽しいでしょう。

まとめ

おしゃれで少し変わった、最新のクリスマスリースをいくつかご紹介しました。人と被らないリースばかりなので、リースを飾って友人を家に呼んだり、写真を撮ってSNSに投稿したりすると、褒められること間違いなしです。

また、リースは使いやすいインテリアなので、プレゼントしても喜ばれるでしょう。センスが良い人だと思ってもらえるのでおすすめです。

飾り付けの新調や贈り物に、ぜひおしゃれなクリスマスリースを購入を検討してみてください!

今年は手作りのリースを作ろう♡

GIRLS BOX編集部
イマドキ女子に向けたお役立ち情報やちょっと変なニュース、普通のニュースサイトではお目にかかれないようなアレ情報までを網羅したキュレーションおもちゃ箱、それがガールズボックスです!