どこよりも早く最新情報を発信!イマドキ女子の「知りたい」をすべて叶えます。

彼氏するのは危険!「メンヘラ男」を見極めるポイント5つ

どれだけイケメンだったとしても、精神的に未熟な「メンヘラ男」を彼氏にするのはちょっと危険です。そこで今回は、「メンヘラ男を見極めるポイント」をご紹介していきたいと思います。
もしあなたが、「心の不安定さも含めて彼のことが好き」というのであれば問題ありませんが、そうでない場合は、メンヘラ臭を感じた瞬間に距離を置くことがあなたのためです。深入りしないためにも、メンヘラ男の特徴を知っておきましょう。

喜怒哀楽が激しい

メンヘラ男を見極めるためには、日常の言動をチェックすることが1番です。たとえば、誰から見ても「落ち込んでいる」「喜んでいる」「怒っている」など、喜怒哀楽があからさまにわかるような男には気をつけるべき。
喜怒哀楽が激しい男は一見すると子どもらしく純粋に見えますが、普通は大人になれば自分の感情を周囲に出すことは控えようとするものです。理性を持つことができない男は、大人になりきれていないメンヘラ男に多いので気をつけましょう。

連絡が多い

こまめに連絡をしてくれるのはうれしいことかもしれませんが、あまりに連絡が多い場合は警戒心を持つことも必要です。冷静に考えてみると、仕事が忙しければ連絡をする暇などありませんよね?
仕事が終わった後でも友達と飲みに行ったり、ジムへ行ったり、やりたいことがある人にとって連絡が後回しになってしまうのは当然のことです。

それにも関わらず、朝から晩まで毎日こまめに連絡をしてくるというのは、少し違和感がありますよね。メンヘラ男は友達も少なく、仕事にも集中できないことが多いため、あなたに固執している可能性が高いです。

自分の意見を否定されると不機嫌に

自分の意見を少し否定されただけで無口になったり不機嫌になったり、まるで子どもが拗ねた態度を取るような男は要注意です。
もしこのような男と恋人になってケンカにでもなったりしたら、不機嫌になるだけじゃすまなくなるのは目に見えています。普段どれだけ穏やかだとしても、ケンカをすると口調が荒くなったり、物を投げつけたりしてしまうというのはメンヘラ男によくある話です。

発言がネガティブ

メンヘラ男は自分に自信がないことが多いため、つい発言がネガティブになりがち。「でも」という言葉を多用し、さらにその後に続く言葉がネガティブな場合は危険信号です。メンヘラ男は人を巻き込む力を持っています。
どれだけ周囲の人間がプラスな言葉をかけたとしても聞く耳を持ちません。最悪の場合、あなたも精神的に不安定に陥ってしまうことも考えられます。マイナスの力が発するパワーは、ときにプラスのパワーさえ飲み込んでしまうほど大きなものです。

束縛が激しい

束縛が激しい男はメンヘラ男の可能性があります。連絡がつかないと何度もしつこく電話をしてきたり、男が参加する飲み会には参加させなかったり、ひどくなると自分以外の男と口をきいただけで激怒する場合もあります。
メンヘラ男は疑い深いため、「好き」という気持ちを伝えたとしてもあまり意味がありません。どれだけ長く付き合ったとしても、メンヘラ男と心から信頼し合い、信頼を築くというのはとても難しいことです。

https://woman.excite.co.jp/article/love/rid_Cafegoogirl_357760/

woman excite
GIRLS BOX編集部
イマドキ女子に向けたお役立ち情報やちょっと変なニュース、普通のニュースサイトではお目にかかれないようなアレ情報までを網羅したキュレーションおもちゃ箱、それがガールズボックスです!