どこよりも早く最新情報を発信!イマドキ女子の「知りたい」をすべて叶えます。

必ず立ち直れる! 失恋の痛みから回復するためのステップ4つ

大好きな人にフラれてしまった、というのはとても悲しいこと。
でもそんな失恋の痛みを知っていてこそ、人間的にも成長できるし、きっと次のステキな恋につなげられるはずです。失恋はたしかにツラいけど、いつまでもそれを引きずっていくわけにもゆきません。そこで今回は失恋の痛みから回復するためのステップをご紹介します!

失恋を乗り越えるステップ4つ

ステップ1: 失恋をテーマにした映画やドラマで……

今まで大好きだった人が離れていってしまう……というのは考えただけでも恐ろしいことだし、この世の終わりのような気になってしまいます。
そんなときはもうさみしくて、さみしくて、またそんな一人の自分が可哀そうで堪らないでしょう。でもそれでいいのです。無理をする必要はありません。今は失恋をテーマにした映画などを見ながら、どっぷり悲しみに浸り、とにかくたくさん一人で泣いてください。立ち直るのはそれからです!

ステップ2: 女友だちに……

誰にも知らないところでたくさん泣いたら、今度は心許せる友だちに話を聞いてもらって、気持ちを少しずつ外に向けてゆきましょう。いつまでもずっと一人で悲しみやツラさを抱えていないで!
友だち、家族、信頼できる身近な人にとにかく支離滅裂でも話を聞いてもらうことで、少しずつ落ち着いてくるだろうし、気持ちの整理もできることでしょう。それに人に話すことで、自分の気持ちや状況を客観的に考えるきっかけにもなります。

ステップ3: 自分を責めるのではなく、むしろ……

失恋をするとどうしても自分を責めたり、自信が奈落の底につきおとされたりします。でもそうなるとますます負のループにはまってゆくだけ。
失恋をしたら、むしろ“失恋おめでとう!”というくらいの気持ちで自分を褒め、認めてあげるくらいがいいのではないでしょうか。ちょっと奮発して何かいいものを買ったり、おいしいものを食べたりして、とにかく自分が気持ちよく過ごせるようにすると気持ちも上向きになってきます。

ステップ4: 趣味、仕事、心から……

一人で泣くだけ泣いて、友だちに話を聞いてもらって、そして自分を存分に甘やかしてくれば、もう回復まではあと一歩です。そうしたら今度は趣味や仕事など、心から楽しめることにとことん打ち込んでみるときでしょう。
恋愛という要素が無くなった分、集中力も高まるし、働きを他人から認めてもらうことで、自己肯定感もアップしてゆきます。どんなことであれ何かに夢中になっている姿は美しいし、自信や魅力にもつながるでしょう。

まとめ

失恋をしたからと言って、あなたの全てが否定された訳ではありません。たまたまその相手にうまく思いが通じなかっただけ。
でもそのおかげで今後もっとステキな恋に出会えるかもしれないし、あなた自身も失恋という苦い経験をすることで人の痛みにも共感できるようになり、人間的にも成長できるはずです。そう考えると失恋は決して悪いことばかりではありません、新たなステージに向けたステップアップと考えてみましょう!

https://googirl.jp/renai/201002001/

女子力アップ グーガール
GIRLS BOX編集部
イマドキ女子に向けたお役立ち情報やちょっと変なニュース、普通のニュースサイトではお目にかかれないようなアレ情報までを網羅したキュレーションおもちゃ箱、それがガールズボックスです!