どこよりも早く最新情報を発信!イマドキ女子の「知りたい」をすべて叶えます。

クレカ初心者必見!クレジットカードの作り方

クレジットカードはどうやって作ればいい?初心者向けにクレジットカードの作り方をわかりやすくご紹介します

クレジットカード初心者の方へ

クレジットカードを持ちたいけれど、作り方がわからなくて困っている。

そのような初心者向けにクレジットカードの作り方をわかりやすくご紹介します。

まずはどのクレジットカードにするのかを決めよう

まず最初に、どのクレジットカードに申し込むのかを決めましょう。

年会費無料、ポイントが貯まりやすい、審査が緩いなど、クレジットカードによって特徴がありますので、よく比較して最適なものを選んでみてください。

初心者の方には、年会費がかからないクレジットカードが一番おすすめです。

慣れてきたら、ゴールドカード、プラチナカードへとステップアップしてみると良いでしょう。

クレジットカードの申し込みはインターネットが便利

クレジットカードのお申し込みは、インターネット、郵送、店頭などいくつかの方法があります。

一番お手軽なのは、インターネットからのお申し込みです。

ほとんどのクレジットカード会社がインターネットからの申し込みに対応しており、専用のフォームも用意されているので、かんたんに手続きが行えます。

インターネットだと、郵送よりも審査やカードの発行が早いというメリットもあります。

申し込みの際に必要なもの

クレジットカードを申し込みする際には、運転免許証、パスポート、住民票などの本人確認書類が必要となります。

また、クレジットカード利用代金の引き落としのための銀行口座も用意しておかなくてはなりません。

未成年者の場合には、保護者の同意書や印鑑が必要です。

クレジットカードには審査がある

申し込み手続きが終わると、クレジットカード会社のほうで審査が行われます。

審査基準については公表されていませんが、申込者の年収、クレジットヒストリーなどがチェックされることがほとんどです。

クレジットカード会社によっては、申込者の職場へ電話をかけて在籍確認を行っているところもあります。

審査にかかる期間は、クレジットカード会社によって異なるのです。

2週間前後かかるところが多いですが、中には最短翌営業日でスピード発行しているクレジットカード会社もあります。

審査が終わるとクレジットカードが郵送される

無事審査に通過すると、ご自宅へクレジットカードが郵送されます。

クレジットカードを受け取ったら、氏名などに誤りがないか念のため確認しておきましょう。

問題がないようであれば、裏面に自分のサインを入れて、手続きは完了です。

GIRLS BOX編集部
イマドキ女子に向けたお役立ち情報やちょっと変なニュース、普通のニュースサイトではお目にかかれないようなアレ情報までを網羅したキュレーションおもちゃ箱、それがガールズボックスです!