フラッシュセール!トップ25のレシピを含む無料のeCookbookを入手してください。

メンヘラ彼氏の面倒くさいところ

メンヘラ彼氏は、普通の心理状態の男性とはかけ離れている特徴を抱えていて、非常に情緒不安定で、自分への自信が著しく欠如した彼氏を差します。これがかなり面倒くさいのですが、好きという気持ちがあるがゆえに、メンヘラ彼氏の行動を許してしまいがち。

メンヘラ彼氏は、普通の心理状態の男性とはかけ離れている特徴を抱えていて、非常に情緒不安定で、自分への自信が著しく欠如した彼氏を差します。 

そんなメンヘラ彼氏は、感情のオンとオフが激しいタイプ。

例えば、普段は優しく紳士的な行動で大切にしてくれるにも関わらず、些細な出来事でメンヘラスイィチが入ると彼女は大変です。

これがかなり面倒くさいのですが、好きという気持ちがあるがゆえに、メンヘラ彼氏の行動を許してしまいがち。

今回は、そんなメンヘラ彼氏と長続きするお付き合いをするために知っておきたい、心理的な部分を解説します。

彼女の行動が気になって仕方ない

メンヘラ彼氏の心理は、何より、彼女の行動が気になって仕方ないことが一番に挙げられます。

メンヘラ彼氏は彼女が疲れたと疲弊するほど、彼女の言葉の端や行動の一部をも掴もうとします。

彼女の言動にここまで敏感になるのは、「いつか自分から離れてしまうかもしれない」という強迫観念があるためです。

彼女の行動に嫉妬するのも、彼女が自分を本当に好きでいてくれているかをチェックする為です。

そんなメンヘラ彼氏の心理を落ち着かせるには、何度も話し合って、しっかりと向き合う事が最も大切だと言えます。

他の男性に奪われるのでは、という被害妄想

続いて特徴的なのは、「他の男に奪われてしまうのでは…」という心理です。

特に一般的にも可愛いと言われる彼女の場合、嫉妬はもちろん、彼女の男友達や職場の同僚にまで鋭い目を向けて、「悪い虫ではないか」と確認して来ます。

メンヘラ彼氏は根本的に自分に自信がない為、自分より素敵な男性が現れたら自分なんか捨てられる、という、自己否定的で、寂しい考えを常に抱いています。

根底に「自分は誰からも心からは愛してもらえない」と思っている人が多いのです。

自分に疲れてしまう

三つ目の心理は、自分に疲れてしまうことが大部分を占めています。

彼女の行動に嫉妬したり、彼女の交友関係までチェックしたりすることに対し、本人も「疲れた…」と悩んでいることも珍しくありません。

「なぜ彼女の事を信じられないんだろう」

「彼女のことは信じているけど、いつか自分から離れていきそうで怖い」

という自問自答を繰り返しては、自分自身に嫌悪を感じて、さらにネガティブな感情に陥るのです。

メンヘラ彼氏がそうと強く自覚した時こそ、メンヘラを改善させるきっかけに繋がるとも言えますので、チャンスを逃す前にきちんと対処しましょう。

何事にも粘り強さと、精神的な忍耐が必要です。

https://menhera.cafe/2020/09/21/menhera-karesi/

メンヘラカフェ
GIRLS BOX編集部
イマドキ女子に向けたお役立ち情報やちょっと変なニュース、普通のニュースサイトではお目にかかれないようなアレ情報までを網羅したキュレーションおもちゃ箱、それがガールズボックスです!